人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくのなつやすみ、のように。

ぼくのなつやすみ、のように。_b0053900_07411.jpg


毎日暑いです…
私の会社には「夏季休業」がないので、
各自適当に有休を消化して休みとしています。

今年の秋にもまた長崎へ
撮影に行く目論見の私は

このウダル暑さの中でこれと言った
夏季休業は無しで過ごしています。

(でも普通の休日はあるしね^^)



その暑い暑いとある週末に
どどど~~~~っと、夏っぽい、
夏休みの子供っぽいくらいの
「絵日記」ネタになるような出来事が^^

一つ一つがっちりBlog化したいんですが…

あんまり暑くて書く気起こらず^^;;

よって、備忘録なのでした。
(脳細胞が劣化しつつある己の為に!)


●『トゥーランドット』 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
 『フェスタ サマーミューザ川崎』の公演です。
 『トゥーランドット』の美味しいトコ取りの1時間。
 あの「イナバウアー」ですっかり有名になった感のある
 有名なアリア『誰も寝てはならぬ』をLiveで聴けて満足^^


●『崖の上のポニョ』
 全てセル画というまったりした絵と、
 海や船の表現が『コナン』を思い出させます。
 (名探偵、じゃない方ね!)
 それがとっても心地いい。
 宮崎監督は「子供の為に作った」と言っている映画ですが、
 分かりやすい、可愛らしい、ストレートな表現の直ぐ後ろで
 もっともっと伝えたい事ってあるんだろうな、って思わせる、
 隅々まで行き届いた思いのようなものを感じれました。
 エンターテイメントとしても楽しめるし。
 『トトロ』好きな私にはたまらない表情をするポニョが
 うっかり好きになりましたよ。


●神奈川新聞主催の花火大会
 「市民の花火」と言うことで5000円を支払い、
 観覧席をGet!飲み物とお菓子もついてこの席なら
 超申し分なし!
 来年も見に行きたいです。

 あぁ、花火って素敵。
 日本の美学ですよねぇ。
 

●『ボレロ』他 NHK交響楽団
 『フェスタ サマーミューザ川崎』の公演です。
 プレコンサートではマリンバ、ハープ、チェロの珍しいトリオで
 素晴らしい演奏を披露してくれてました。
 特にカザルスの『鳥の歌』は、感激しすぎて涙でそうに^^;

 圧巻はラヴェルの『ボレロ』。
 これが聴きたくて有休取ったくらいですので^^

 音がどんどんと重なって重なって
 大気が大きな渦を巻いていくように
 「育つ」音の竜巻に
 グルグル巻きにされて、もう!
 とっても幸せでした!
 叫びましたよ!「ブラボー!」って!!

 セットリスト
  ・ブリテン 「マチネミュージカル」よりマーチ
  ・ボロディン だったん人の踊り(オーケストラ)
  ・ビリック ブロックM
  ・ヴォーン・ウイリアムス イギリス民謡組曲
  ・ラヴェル ボレロ


●BBQ
 普段アウトドア的イベントとは全く無縁ですが、
 ぴぴちゃんちのお庭でBBQをするとの事で
 招いて頂きました!

 その日の午前中はぴぴちゃんちで「パン教室」も受講。
 引き続いて、肉肉肉!なBBQで!
 花火もやって、人も沢山いて、
 暑くて風がビュービューで、煙モクモクで^^;

 私にとっては「異界」での出来事みたい^^;
 楽しすぎました。疲れも限界だったけど。

 ぴぴちゃん、いつもありがとう!



*

【Photo: 桟橋の向こう /2007 Feb. 沖縄県石垣市竹富島 】

場所は「夏」っぽいとこなんですが、
2月の曇りの日だったので、もわっとした写真に^^;

でもちょっとだけ今の気分です…
by jadegreen_garden | 2008-08-09 00:37 | Days


<< 忍野八海 ヴェネチアンビーズワークショプ >>