人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エルサレム弦楽三重奏楽団』

ソメイヨシノも儚く散る今日この頃ですが
過日、花見の見頃をあとちょっとに控えた頃に
紀尾井ホールへ行ってきました。

それはもちろんコンサートの為。
『エルサレム弦楽三重奏楽団』の演奏を聴いてきました。
彼らはイスラエル・フィルの団員達です。

『エルサレム弦楽三重奏楽団』_b0053900_22304195.jpg


ここ最近の「チェロ好き」が高じて
「ライブでチェロの演奏が聴きたい!」と思ってた所、
たまたま「ぴあ」のプレリザーブが目に付きました。

チェリストのヨーラム・アルペリンのことは
全く不勉強だったんですけども
とにかく「間近」で見る彼らの演奏は
とても素晴らしかった。

音楽的なことだけでなく
ライブ故に感じることの出来る
彼らのちょっとした仕草。
私は得にソコに見ほれていました。

3人で息を合わせ、第一音を鳴らすとき、
弦をすっと振り上げ、目で合図を送り。
そうして滑らかに演奏が始まる。
そんな瞬間を見守ってきました。

初めて行った紀尾井ホール
木の暖かさを感じる作り、
どこかクラシカルなシャンデリアも雰囲気にぴったり。
会場も広すぎず、演奏者との距離感も良い。
私はとても良い席で満足してたんですが…

隣に座った女性の不潔で過剰な「悪臭」と
どうしてあんなにノリノリなのか理解不能な、
オーバーアクションの鑑賞姿勢が不快で溜まらず…

折角の良い席を諦めて
別の席に変更してもらいましたTT


ともあれ。
モーツァルトの『ディヴェルティメント 変ホ長調 K.563』は
特に引き込まれる演奏だったし、
ドヴォルザークもベートーヴェンも
聴いていて気持ち良い時間を満喫できました^^

今年はすでにクラシックコンサートのチケット
もう何枚か押さえており。

この心豊かな時間が
自分の生活や作品に響いてくるとどんなに良いか…
なんて切に祈って止みません^^;
by jadegreen_garden | 2007-04-08 22:30 | Sound


<< 誕生会 3月の宿題 『セルフポートレート』 >>