人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花の記憶』

写真教室でTKD先生より、
DVDジャケのコンペ(と言うほどじゃないのかなぁ?)のお話を頂きました。

学究の徒としては、挑戦したい気持ちでいっぱいなのですが、
我がメインPCが絶不調。
画像や作画したデジタルデータは
外付けHDDに入っているのでロストはしてないんですが、
通信というか、データを行き来させることができにくくなってしまい…
よってプリントがアウトな訳でした。

今はノートPCから出力できるようにセットできてますが、
絶不調の状態に陥ったのは、コンペ向けデータの提出日でもある、
写真教室の前の晩…。
つまり。
一番激しく作業したりプリントしたりする日な訳ですよ…。
久々に本気で茫然自失…。

PCと付き合う限りは、
いつ壊れても仕方がないものと腹は括っているとは言え、
このタイミングとは…。
年始の滑り出しが快調!だった反動か
よけいに「キマシタ」よ(号泣)。

一時はコンペの提出は諦め掛かってたのですが、
写真教室の仲間でもあるchankaさんが
励ましのメールをくれたりして…。
(ありがとうございましたm(_ _)m)

お蔭様で、時間ギリギリでも、首の皮1枚でも繋がるものなら、
やれる限りやってみる!そんな気持ちになれました。
結果として、まぁ内容は兎も角として^^;
無事提出できました。

(悲しい後日談→実は未着とのこと…あぁ~~呪いぃ??TT)

『花の記憶』_b0053900_1912234.jpg


その紆余曲折の結果がこちら

『花の記憶』

表紙等を含む全12ページです。
ウインドウの右側にある「▶」をクリックするとページがめくれます^^

上の画像は提出物の表紙です。
イメージは「アイコン化したバラ」。
A5横で「横長左綴じ」のBook形式です^^

中身の写真は9枚なんですけど、
そのうち2枚だけはちょっと古め。
過去に出力して飾ったりした作品ですが
ノートPCでちょっとだけトーンカーブを触ったりして
調整をかけてみて、超びっくり…
もんのすごい色で出力されました…
やっぱりモニタが違うと色ってすごく違う…
わかっているけれども、この驚愕…
だから、カラーマネージメントって重要なんでしょうが
一個人でどこまでやるのか…
なんて。
悩みは尽きない訳ですが。

メインPCはOS入れ替えのため、
過去データをバックアップ中。
セーフモードで起動してジワジワ~とやってますが
やっぱり大元が不調なので大変です…

平常運転になるのはいつの日なのか(遠い目)
by jadegreen_garden | 2007-01-28 15:16 | *Home Work


<< 遠い海鳴り 1月の宿題『フィルムの違い』 ... >>