過ぎ行く秋の

b0053900_1341584.jpg



----
【Photo:過ぎ行く秋の/Nov.2004 神奈川県・横浜山手】


過ぎ行く秋の音を聞く

過ぎ行く秋の色を見る

移ろう様の哀しさを

忘れないでと

伝えるように
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-12-12 13:10 | Graphic

秋色のスケッチ

b0053900_21493060.jpg



通っている絵画教室では年に数回、野外スケッチに行きます。
今年も昨年と同じく、横浜・山手へ行ってきました。

2004年11月20日 Sat.

今年はパステルでブラフ18番館、鉛筆でエリスマン邸を描きました・・・
・・・んが^^;
殆ど撮影ばかりしていて、スケッチの時間はどんどん短く^^;;
これぞまさに本末転倒でございました^^;

秋の山の手は紅葉も美しく、
歴史ある建物や整備された公園など、
絵心と撮影魂を激しく揺さぶる場所でした。
3時間ごときでは全く満喫できるわけもなく・・・

後日リベンジだ!
じっくりゆっくり巡りに来てやる!
…と確か去年のスケッチでも思ったような^^;


b0053900_23592940.jpg
あまりにもイけてない、スケッチの方の成果。本末転倒の証とも??


----
【Photo:秋色のスケッチ/Nov.2004 神奈川県・横浜山手】

その秋色の空気を
留めておけるのは

見つめる瞳と
感じる肌と

震える心の内にのみ
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-12-08 16:00 | Days

LogoType Maker

…こんなことしてる場合じゃない時ほど
夢中になってしまうことってありませんか?

私には数々の「悪魔の誘惑」が存在しますが^^;
そのうちの一つが「ロゴタイプ創り」です^^

一番好きなのは、いわゆる「2値」のシンプルなもの。
これは長年シルクスクリーンの版下を作ってきたからだと思うのですが。
「白いところは紙のまま、黒いところにインクが乗る」
これが私の「2値」。
この考え方でデザインをするのが、
私の基本姿勢になっています^^

では!
ここ最近のロゴタイプ達をご紹介します。

b0053900_2340612.jpg


1)My BlogのCopyright Mark
  タイトルロゴのバリエーション。
  写真の端々に出ております。
  こんなに使うならもっと考えて作ればよかったか、と時々思うことも^^;
  それほどに単純です^^;;;

2)ぴぴパン*madeのCopyright Mark
  親友のぴぴちゃんのBlog画像で使ってもらうべく、
  「強制的に押し着け」たモノです^^
  実はこれが一番できたてホヤホヤ。
  使ってもらえると嬉しいなぁ。

  イメージは「食パン」や「プレゼント」。
  Happyと優しさが出てると成功なんですけども^^;

3)Copyright Mark
  ぴぴパン*madeで時々私の画像を使って貰ってるんですが
  その際に、付けて貰ってます^^
  いつも手間かけさせてごめんなさいね^^;>ぴぴちゃん

  大好きな蝶の意匠です。
  「jg」が羽の模様のように見せかけて。
  「ひかりわななく…」と同じく、
  My Blogのスキンカラーを使ってます。

4)Tシャツの柄
  友人がNPOの活動をしているのですが、
  そこの依頼で作ったロゴタイプ。
  Tシャツの柄になる、ハズでした^^;
  いろいろあって取りやめになっちゃったんですが
  折角創ったのでここでお披露目です。
  中央Tシャツに書いてある文字列はその団体名だったんですけど
  ひとまず変えてあります。
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-11-28 23:33 | Graphic

笑顔と笑顔

b0053900_1561388.jpg


----
【Photo:黄色の笑顔/Sep.1999 イタリア・シエナ】


いつでも
笑っていられるよ

だって
キミとイッショだからさ
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-11-17 02:02 | Graphic

あの夏の雫

b0053900_2131414.jpg



----
【Photo:あの夏の雫/July2002 東京都台東区・不忍池の大賀蓮】


   八重九重の花弁の奥
   誰にも知られず
   秘したる蜜を醸している

   薄紅のオーガンジーに
   掛かる優しい手を
   待ちながら





※ちょっと前の写真を見つけました。
  言葉も当時のWeb日記から。
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-11-16 02:24 | Graphic

Tea

b0053900_00173.jpg


小さい頃の私にとっての「お茶」は緑茶でした。
お友達のお家で振舞って貰える「高級な飲み物」が「紅茶」でした。
特別な時間に飲む特別な飲み物、それが紅茶。

世の中に飲み物は多く存在していたとしても
「お茶」と過ごす時間の豊かさは
他には類を見ないと思うのは私だけではないはず。
それを証拠にお茶の専門店、お茶の講座がめっきり増えました。

興味のあることは多々ありますが
ついに私もスクーリングです^^
L'EPICIER



----
【Photo:お茶の時間を/Nov.2004 神奈川県鎌倉】


静かに過ぎる午後には
美味しいお茶を淹れましょう

あなたへ一杯
私へ一杯

まどろむような優しい時間へ
もう一杯
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-11-10 23:59 | Days

Aroma Therapy

b0053900_403485.jpg


NEAL'S YARD REMEDIES には今私にとっての「癒し」があります。

「物欲の魔窟」とも言うかも^^;
部屋で楽しむアロマオイルや
リラックスタイムの為のバスラインには
「正統派」な良い品を使いたくて。
いまやNYRは私の心の糧?なのです^^

アロマ好きが嵩じて「ちゃんと勉強したい!」と思っていたところ
1日だけのアロマ講習があると言うことで
友人・ぴぴちゃんと参加してきました。

2004年11月3日(Wed.)

この日は私達のほかに女性一人が参加して3人参加。
桜木町店の店長さんが講師でスタートです。
・・・この少し前にル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンで
昼間っから美味しい食事とワインとで
かなり「出来て」いた私達^^;
いつにもまして天然二人漫才気味なノリが
その方にも店長さんにも(気を使って?)気に入って貰えたようで
1時間の講習が30分オーバーするほどでした。

アロマの発祥地はフランス。
アロマテラピーという発音はフランス式で
ここはイギリスなのでアロマセラピーだそう。
古代エジプトのミイラ作りから
フランスのラベンダー精油の工場の話と
多彩なお話のほかに、
いろいろな精油の香りと効用を聴くという
とっても楽しい時間でした。

最後にアーモンドオイルをベースに
好みの精油を2滴足したオリジナルアロマオイルを作成。
わたしはラベンダーとゼラニウムで
リラックス&しっとりなオイルにしたんですが、
それが↑の写真です。
今のような医薬品の無い時代から
自然の中にある力を利用して癒されてきた人類の
英知と優しさを感じる良い講習でした。


狂信的な「オーガニック教」のようなものは
はっきり言ってHateなんですが
もっともっと自然体で流れるようなものと考える
オーガニックというものには
今とても興味があります。
今回は本当に「イベント」でしたが
時間をつくって本当に勉強したいなぁ。
プロになって仕事を!ってなると
とっても大変そうなのでそこまでじゃなく。

まさに「自然体」で楽しめて
それを身近な人達ににちゃんと伝えられるくらいに。

この講習でごいっしょした方と
お友達になれたのも
アロマの「優しさ」が心に響いたからかもしれません^^


----
【Photo:青い壜の中の優しさ/Nov.2004 @Home】


青い壜の中には
あなたを癒す優しさがある

広がる香りと
やわらかい感触は

自然だけが持っている
本物の力に違いない
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-11-07 04:10 | Days

Live in 四谷コタン

b0053900_22204074.jpg


四谷コタンは私が一番通った「音を聞く場所」だ。
いやいや。
過去形ではなく現在進行形な場所。
「通っている」と言いたいな。

2004年10月29日(Fri)

久々に訪れたコタンは初めて訪れた12年前と
全く変わっていない。
この日は定期的にこの場所で歌を歌っている友人の
ライブを見に行った訳です。

4組の中、彼女は3番目。
今回も女性は彼女だけ。
ちょっと遅れてしまったので
1番目の歌い手さんは時間半分程しか
聞けなかったけど。
ちょっと残念。

ギターと自分の歌と。
そのシンプルな情熱だけが
コタンの舞台に上がっている。
どんな有名なアーティストの
大掛かりなステージでも敵わない。
この薄暗く、タバコと埃とが渦巻く空間にだけ
確かに存在する「モノ」を感じるのが
とてつもなく気持ち良い。

私の友人は彼女が生きてきて感じた全てを
彼女の言葉に乗せて
彼女の声に響かせて
ある意味淡々と歌う。
大声を立てる出なく
泣きに訴えるでもなく
晴れた日の空や海のように
静かに、だけど確実に気持ちを乗せてくる。
さらにはMCの「超天然さ」とのギャップが
とてつもなく楽しくて私は大好き^^

元々、コタンの壁を借りて
個展を開いていた私が
「私が飾ってる時に歌え!(命令^^)」と
引っ張り込んだのが12年前。
その後も私達は定期的に個展やライブを行ってきたが
社会に出てライフスタイルも変わり
「個展」を開けなくなってきた私は
コタンライフを一時お休み。
それでも彼女は歌い続けている。
羨ましく頼もしく思う。

2年前は「10周年記念」と称して
彼女のワンマンライブ&個展を
開催させて貰ったけども
それすら「2年前」^^;

彼女の歌は私が一番版画の制作に打ち込んでいて
私が一番「かっこよかった(自称^^;;)」頃を
思い出させてくれる。

タバコと埃のこの薄暗い空間に
また自分の作品を飾りたい。
飾るための作品を作りたい。
歌の流れる時間を共有したい。

出来ない自分を憂い
「出来ないと憂える自分」を
呪う様に蔑み、凹んだとしても
また何度でも立ち上がりたい。
また何度でもやれるよね?

コタンの空間と彼女の歌は
叱咤と激励を私にくれる。

ちっともライブの報告じゃないけども
コタンは私の「外に打って出る」の原点なので
純粋にライブを楽しみつつも
いつもいつも
自分を省みる場所になってしまう^^;



-

コタン店長様

風邪引きでも続けるガッツが素敵です。
相変わらず美味しい料理で嬉しかったし
「まかない」のオジヤが最高でした。
また近いうちに伺いたいです。
そしてまた私の作品を壁に飾って下さい^^




--

【Photo:奏でる時間/May2004 神奈川県大磯】

その指先が奏で
その声が紡ぐのは

あなたの思い
あなたそのもの


※コタンライブの画像ではありません。
 ごめんなさい^^;;
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-10-31 22:52 | Sound

ウイリアム・モリスとアーツ&クラフト展

b0053900_2293757.jpg


東京大丸のギャラリーは
時々「はっ」とする好みな展示をやってくれます^^
侮りがたし。
広さは悪くないので後は天井の高さなんだけども。
まぁそれはここで言及してもね^^;

--

2004年10月15日(Fri)
会社帰りにソッコーで行く^^


名前は知らなくても彼の作品は
壁紙やカーテン、女性の洋服の柄などで
見たことある方も多いでしょう。
19世紀末イギリスの伝統工芸と
マニュファクチャを融合させた「職人」です。
考えつくされたデザイン性にとても惹かれます。
それが生活の中に息づいている、というのが
私の理想にとても近い。
芸術然としない、でも妥協しない美への探求がある。
デパートの上とは思えない良い展覧会でした。

やはり自分が版画家(自称^^;)なので
壁紙の版木に釘付けでした。
版木の後ろにその刷った壁紙を展示していて
そのへんがとても心憎い^^
版木は「模様の一部分=ワンピース」で出来ていて、
これをいくつかつなげるか、何度も刷ったりして
壁紙は制作されていったと思うのです。
そうして連続していく唐草模様は
この「ワンピース」で紡がれていくかと思うと
ちょっと果ての無い宇宙的なものを感じます。

家具やステンドグラス、織物、書籍、器や皿、宝飾まで
多岐に渡る作品群は
「人と共にある美」として
静かに、でも確固たる光を放っていました。
いいな、素敵だな。
私もそんな作品を作ってみたいです。



--

【Photo:アンティークショップの花/May2004 神奈川県大磯】

美しき花は経年にも色褪せない。
美とはそうゆうものであろう。
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-10-28 21:47 | Exhibition

敗れし少年の歌へる

b0053900_2311163.jpg


ひかりわななくあけぞらに
清廉サフィアのさまなして
きみにたぐへるかの惑星〔ほし〕の
いま融け行くぞかなしけれ
 
雪をかぶれるびやくしんや
百の海岬いま明けて
あをうなばらは万葉の
古きしらべにひかれるを
 
夜はあやしき積雲の
なかより生まれてかの星ぞ
さながらきみのことばもて
われをこととひ燃えけるを
 
よきロダイトのさまなして
ひかりわななくかのそらに
溶け行くとしてひるがへる
きみが星こそかなしけれ

宮沢賢治


------

【Photo:トラピスチヌ教会の薔薇/Jul.2002 北海道函館】

その土地は静かに時間が過ぎていく
北の研ぎ澄まされた空気の中
見上げると「清廉サフィア」の蒼穹
清楚な薔薇は壁に濃く影を落とす
[PR]
# by jadegreen_garden | 2004-10-28 20:16 | ひかりわななくあけぞらに

Profile

と、言うほどでは^^;


やっぱり「美しいもの」が好きです。
時々本気で唯美主義ではないのか?と思うほどに^^
美しいものの定義は私の心の中に。
誰がなんと言おうと
私が心地よいと思う事象が全て
「美しいもの」です。
物でもなく表面上のことでもなく、
その本質の美しさを見抜ける人になりたいな。
己を磨け!
はい、がんばります^^

-

絵画、工芸、写真、映画、
イラスト、コミック、ゲーム、書籍
グラフィック全般に興味あり。

そして自分でもグラフィックに関わっています。
シルクスクリーンプリンティング歴は17年。
デッサン教室で鉛筆デッサンとパステル画を
習い始めて1年半。
PCジャンキーでネットサーファー^^;
Illustrator、Photoshop、Painter等の
「ヘタレ使い」です^^;

楽しいこと、美しいもの、美味しいもの
興味のあることをUpしていくブログにします。
なるべく「グラフィック」も一緒に。
自分の絵やデザインしたもの、撮影した写真を中心に。


b0053900_2315044.jpg


【Photo:ハナデアリタイ/Apl.2004 My Home】

日々生きていく
日々活きていく
目指したい自分があるかぎり
出来うる限り
楽しく熱情を込めて

ここは
それを記憶しておく場所
[PR]
# by jadegreen_garden | 2001-01-01 00:00 | Profile