明日から開催!写真展 『第8回 THE DARK ROOM会員展』

b0053900_028476.jpg

b0053900_02847100.jpg

明日、10日(火)11時から開催です。
前回よりは出展人数はちょっと減ってますけど、

こ・れ・は!面白い!
ぐぐっと来る作品ばかり!

友人知人達も多数出品してますが、
「お、そうきたか!」と興味深い^^
すでにがっつりとしたBookも置いてありましたよー!
すごいな、HIROさん!

私は、今日の時点では青い名刺と、
作品掲載して頂いた、「横浜シーサイダーマガジン」4月号を
置いてきました^^;

そして、前回出品したサイアノタイプをBookにまとめて、
土日合わせで持参致します!
壁展示では近寄れなかった詳細を
じっくりご覧頂けたら!と思います^^




★展覧会詳細★




今日の時点での横浜の天気は
ちょっと雨模様が続くようですが、
土日は雨も上がるようですよ!

是非、ご来場くださいませー!
宜しくお願い致します!



***

携帯写真
上:会場の一部。ずら~~~っと美しい焼きの作品群^^
下:今回もネームプレートには会員番号「672」





















[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-05-10 00:28 | Exhibition

展覧会参加 『第8回 THE DARK ROOM会員展』

b0053900_2324385.jpg

b0053900_2324357.jpg



告知が超遅くなりましたが、
写真展に参加いたします。


Photo Exhibitoin
第8回 『THE DARK ROOM会員展』


会期:2011年5月10日(火)~5月15日(日)
時間11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:野毛Hana*Hana スペースB
住所:横浜市中区花咲町1-42-1-2F
電話:045-261-7654(THE DARK ROOM※水曜定休)

★地図はこちら★

※表通りの1Fが元ローソンでしたが、今は空き店舗です。
 入り口は真裏になります。ご注意ください^^;


***

昨年は11月に開催された、
THE DARK ROOM会員展も今回で8回目。
私は4回連続で参加させて頂いております。

今回も参加人数22人。
一人2点での参加ですので、
総勢44点の美しいモノクローム写真が、
一同に介します!

今回の私の作品は、
今年の春に野毛山動物園で撮影した、
「桜」の真四角写真です。

うららかな春の一日を切り取った
作品となっておりますので
是非是非!ご高覧ください!!



在廊予定は5月14日(土)、15日(日)ですが、
14日(土)は会場で、16時から作品講評会を行っていますが、
作品鑑賞にはそんなには影響はなく、
逆に是非講評会にもご一緒に参加して頂きたいです^^

前回、参加した友人たちも(非写真関係)
楽しかった!って言ってましたので^^

東京綜合写真専門学校の森田先生と、
DRの理事長、斎藤さんが講評くださいます。


もしご来場頂ける場合は、
事前に日時等お知らせ頂ければ幸いです。
平日夜も19時ギリギリでしたら、
走って会場入りしますので!

どうぞ宜しくお願い致します!








































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-05-08 23:24 | Exhibition

サイアノ写真掲載 『横浜シーサイダーマガジン』

b0053900_22445853.jpg

b0053900_22445877.jpg


横浜のカルチャー・イベント情報マガジン、
『横浜シーサイダー』。
地元密着で充実のバイリンガルなフリーマガジンです。

★追記★
手に入らないけど、見てみたい!と言う方は
まずはご連絡を!
若干数を頂いていますので、お送りします^^
★★★★


毎号、ダークルームからの写真のページがあるのですが、
今発行中の4月号に掲載して頂きました。
サイアノタイプで作成した、
野毛山動物園のカット2枚。



表紙は晴天の野毛山動物園。

冒頭、ダークルーム店長さんの言葉が
とても印象的です。

 「――人や街が築き上げた幸せの記憶が忘れ去られそうな時、
  1枚の写真が果たせる力は本当に大きい。
  TVや新聞で毎日のように震災のニュースを目にしていて、改めてそう思う。

  今月の写真は「人・街・旅の記憶」を採り上げたい。」



私の撮影した青い写真。
懐かしい場所に宿る、家族の記憶。

写真の持つ力を、私も信じています。

嬉しかったこと、楽しかったこと、
もしかしたらちょっと寂しかったこと

わたしよりも、あなたよりも、この街の風景よりも
ずっとずっとずっと、

永く遺る一瞬の影。


呼吸するようにゆったりと
できるならば笑顔で

長く撮影を続けて行こうと思います。
そう、改めて心に思う、

そんな誕生日でございます^^

b0053900_22445811.jpg


ハスカップとダークベリーのチーズタルト^^
もちろん、自分で買ってきましたよ!




































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-04-12 22:44 | Graphic

ハービー・山口 -軌跡1970~2010- Trace of My Journey

b0053900_22313777.jpg



箱根に行ってきました。
いや、連れて行って貰った、が正解ですね。

DRで仲良くして頂いているYさん(そうとうに先輩^^)と
そのお知り合いのNさんと3人組で。

彫刻の森美術館では、ハービー・山口さんの写真展、最終日。
午後からのトークショーには若干間に合わなかったけれど、
お話の最後の方には間に合いました。

写真を展示しているアートホールは
天井も高くて、途中に数段の段差があったりで、空間がゆったり。

そこの壁には額装の作品群、
空間には大きなインクジェット出力(キヤノンSタワーの展示の時)
の作品が吊るしてあって、展示がとても立体的。

ハービーさんの40年の軌跡は、
本当に奇跡の連続。

美しい優しく、時に力強く、
写真の神様の微笑みを一身に受けて
切り取ったその瞬間。

もっともっとずっと
眺めて居たかったけれど、

残念ながらこの日で最終日…
時間的にもあまり猶予がありませんでした。


とにかくも、
とてもとても素晴らしい展覧会でした。


そしてその展覧会がより素晴らしかったのは、
やはり、ハービーさんのお人柄。

ギリギリ駆け込みだったトークショーの〆で
ハービーさん自ら六つのバライタに焼いたと言う、
LONDONのシリーズやHOPEのシリーズを取り出し
(それもけっこう無造作^^;)

 「この作品を良ければ購入してください。
  今、お金を払う必要はありません。
  あなたがこれに見合うと思う金額を
  どんな先でも良いので、今回の地震の義捐金にして欲しいのです」

と、仰ったのです。


あまりの事に絶句しました。
こんな方法もあるんだ!
ハービーさんにしか、こんな事できない!

同行していた方(ハービーさんの作品を初めて見る方)は
感動して目を真っ赤にしてました。

本当にハービーさんって作品と全く同じで
生き方にブレがない、素晴らしい方。
私も感激!


そこで分けて頂いたのが、このLONDONのシリーズ^^
当然ですが、静かな争奪戦でしたよ^^;;

元々鉛筆でサインが入っていましたが、
裏に万年筆でもサインを頂き、

持って行ってたじいちゃんのバルナックライカにも
サインを貰って来ました。

ハービーさんのお志を汲み、また感謝の気持ちを込めて
できる範囲の義援金を送りたいと思います。




そうそう。
この作品に合う額装も考えなくちゃ^^
もちろん日焼けしないアクリルでね!
反射もしないヤツで!





















[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-04-04 22:31 | Exhibition

野に咲く名もない花。

b0053900_23112771.jpg



野に咲く名もない花。

花は散る。

次の花を咲かす為に。



 #kokohana 心に花を。




















































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-03-29 23:13 | Graphic

無事に終了 『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_045099.jpg




本日、無事に展覧会を終了することが出来ました。
お忙しい中、会場へ足をお運び頂きましたすべての皆様へ
深く感謝いたします。

どうもありがとうございました。

展覧会のもっとも重要で大切にしたい事は、
来場頂いた方に、いろいろなお話をお伺いしたり、
こちらからもお話させて頂く事です。

そこでまた、新たな出会い、新たな発見をするたび、
こんな機会はそうそうないなーと、
嬉しくてありがたくて。

作品を作り上げる事や、展覧会を運営していくこと、等々は
楽しいばかりではなくて、大変だったり、考えさせられたり。
何より、「自分」に折り合いと調整をかける事が
私には、とても困難だったり…(修行が足らず…)

未熟ゆえに仲間や関係者に心配や迷惑や、
負担やらをかけまくる自分に
とてつもなく嫌気がさしたり…

それでも、それ自体が今の私の全てであると、
受け入れることを学んだり。


そうした中で、また人と出会える意味の深さは
そうそうは無いと感じています。


だから、楽しいばっかりではなく、辛いことがあっても、
また展覧会を開催したくなるのかなー。

今は特に予定はありませんが、
陽気もいよいよ良くなって来たことですから、
しばらく行っていなかった撮影をまた始めたいと思います。

なるべくゆったりと長いスパンで、
楽しい事を見つけて行きたいです^^


今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

少々お時間を頂くかもですが、
ご住所の分かる方には、お礼状を出させて頂く予定です^^
どうぞ気長にお待ちくださいませ。


本当にありがとうございました。




----
【 Photo : Onbra mai fu ― 懐かしい木陰 ― 】





































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-02-28 00:02 | Exhibition

本日3日目!『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_7571151.jpg

b0053900_7571179.jpg

本日3目。展覧会開催中です!

2日目夜も、会場を見に行って来ました。
昨晩は、出展者のS巻さんが会場にいて下さって
写真集や今後のWSについてなどお話し。

実は次回のPHOTOSCHOOLの募集要綱が発表になってまして。
今度は野毛周辺をフィールドに
撮影を進めて行くそうで、とても気になります(^^)

ともあれ、今は昨年までの集大成、展覧会中。
この土日迄の会期で、なるべく沢山の方と
会ってお話しして、今後の糧にして行きたいです!



昨日、フォトグラム作家の西村陽一郎先生がご来場下さって、大変に有り難く嬉しい状況なのですが、
直接お会いできずに、そこがもう残念で残念で…(:_;)

私のヘタレサイアノについて、ご講評頂きたかった!
また先生のWSに参加して、技術を磨き
目も養いたいものです(^^)


こうした人との繋がりを紡ぐ事こそ
展覧会の重要な意義だと感じます。




どうぞ会場に足をお運び頂き、ご高覧下さいませm(__)m
よろしくお願いいたします。

上記携帯写真は野毛山動物園爬虫類館より(^^)
小さいけど、ワニ写真もお待ちしております!!




…なお、本日は針治療に行くため、
会場へはいかれません(~_~;)
大変に申し訳ありませんm(__)m






★展覧会詳細はコチラから★


























[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-02-24 07:57 | Exhibition

開催中です!『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_8154665.jpg

b0053900_8154630.jpg

本日2日目。展覧会開催中です!

初日夜、会場を見に行って来ました。
丁度友人達がいていろいろ話しが出来て
とっても楽しかったです。

全ての作品が揃っているのは、やはり気持ちが良く、
スクール受講中の経緯や推移を知る身としては
とても感慨深い。



そして写真集…。

新しい試みで、壁展示とセレクトが事なり
写真を見せる事の方法論は全く別の物。
外へ伝達する最適な方法は、多彩であると学びました。
みんなの写真集がどれも興味深くて見てて楽しい!


…ですが、残念ながら私の写真集は、
納得のいく仕上がりではなく、
私の思いを伝達する事が困難と感じ、
今日の夜に会場設置を中止する予定です。

本当残念…(>_<)
正直相当凹んでおります…

これでも印刷業界に身を置く私ですから
これは皆さんにお見せ出来る
クオリティでないとの判断です。
そういった制御もままならなかった
己への戒めですので
何卒ご容赦頂ければ幸いですm(__)m


とは言ってもただ撤去だけしても、
伝達できてない事に変わりはないので

今日から、一番の来客が見込める土日迄に
「代替案」を出して行きたいと思います。


…ってもどうなるかなぁ(^_^;)
努力します!


いずれにしろ、是非会場に足をお運び下さい!
全体としてとても良い、多彩な展示になっておりますので!


よろしくお願いいたします。























[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-02-23 08:15 | *Mobile

明日から開催 『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

b0053900_12521779.jpg

今日は搬入日。

昨日ぎりぎりまで焼いて、
明け方までセレクト&マット装填。

今日は午後から仕事なので
額装して、半分だけの壁展示までしか
自分でやれずに会場を離脱…

仲間の好意に甘えて来てしまいました…
みんな、本当ありがとう〜!


携帯写真は、まだまだ作業中の会場。
突き当たりの青写真5枚が私の作品です。
…残りの5枚はまだ床置きですが(~_~;)


明日からは完璧な会場で
皆さんのお越しをお待ちしております!


どうぞよろしくお願い申しあげます。



★展覧会詳細はコチラから★











[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-02-21 12:52 | Exhibition

『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

b0053900_1533815.jpg
b0053900_154414.jpg



***

グループ写真展
『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』


2011年2月22日(火)~27日(日)
11:00~19:00 (各最終日は17:00まで)
野毛Hana*Hana スペースB (ビルの2F)

***

昨年11月まで参加していた
ダークルームのフォトスクール、
その修了展が開催されます。
今回は10人でのグループ展になります。

私は思い出の地である野毛山動物園を撮影した
サイアノタイプの作品を展示します。
10点以上飾りますよー!

また、オンデマンド印刷で作成した、
写真集もご覧頂けます。
参加者一人一冊の写真集です。

実はまだ出来上がったの見てないんですが^^;
新しい試みです。
ドキワク写真集のできばえもお楽しみに~♪


まだまだ寒い今日この頃ですが、
是非足をお運び頂き、
作品をご高覧頂ければ幸いです。

もし、ご来場頂けます場合には、
日程をお知らせ頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。


---------------------------
在廊予定
26日(土)、27日(日)
---------------------------






































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-02-13 01:56 | Exhibition

兎の年

b0053900_13573222.jpg


2011年も明けて早1ヶ月。
もう2月も目前ですな。

1月はヨコハマフォトフェスティバルに魂をかけ、
その後腰痛などで体調不良・・・
2月にある仕事の展示会準備もテンパってて、
あっと言う間に1月も終わりですよ。

2月、初手は仕事で展示会、
22日からはDARKROOM PhotoSchoolのグループ展、

その間に、友人たちが出展していたりする
写真のイベントが目白押し。

そうこうしているうちに
「もう3月も目前ですな」って書くのでしょう^^;

退屈は死に至る病と言うから
忙しいのは僥倖なのでしょうが、

気持ち先行で、体が追いつかないのが
悲しくも厳しいのが現実です・・・

今年も体の声を聞きながら
一生続けていく為の布石が、
一瞬一瞬だと言聞かせて^^;

もっと突き詰めてみたい事、
新しく試したい事、
粛々と続けて行きたい事を

推進して行きますよー!

今頃ですが、今年もよろしくー!



----

ウサギ写真は、うさぎカフェの「オレオちゃん」^^
ライオンヘッドって種類で耳の間にタテガミがありましたよ。

Junさんと撮影に行ったのも、ついこないだみたいだけど
昨年のクリスマス・イブの夜でしたー^^;;

楽しかったけど!




























[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-01-30 15:07 | Graphic

ヨコハマ フォトフェスティバル プレイベント 2011

b0053900_2347169.jpg


ヨコハマ フォトフェスティバル プレイベント 2011
オープンポートフォリオレビューに
参加することが出来ました。

応募総数は発表になってないけど、
兎に角24名の中に選抜して頂けました。
その日は、2011年1月16日。

11時から16時半の間に
9人のレビュワーの方に
作品を見て頂き、講評頂きました。


参加できる、って分かってから
正月も返上で、極寒のアトリエで作業を続け、
会場に置くブック用と、あわよくば見てもらう為のブック用に、
サイアノタイプ8カットを2セット作り、
脳みそグルグルしながら
霧のようにはっきりしない思考を言語化し。

そんな暇ないのに、2月のグループ展のDMも入稿し…
(それが上の写真です^^欲しい方は【非公開で】メッセージ下さい。)



当日はもう、なにもかも、心身共に手一杯で…^^;


chieちゃんに借りたデジタルレコーダーが
レビュワーの先生方からの貴重なアドバイスと
へにょへにょな私のしゃべりがその時間を覚えててくれている。
はず^^;


今はちょっと、聞きなおす事ができないけど
(燃え尽きたって言うより、疲労と腰痛発症でギリギリ生活で^^;)
何度も聞いて、ちゃんと自分で咀嚼して
栄養としていきたい。


まず何よりも選抜して頂いた事に感謝し、
真剣にレビューして下さった先生方に感謝し、
この意欲的なイベントを全力で運営して下さったDRスタッフの皆さんと
ボランティアの皆さんに感謝し、
へたれな私に熱い応援メッセージをくれたり、
会場で暖かく見守ってくれてた大切な仲間たちに感謝し、

たくさんの人の濁りない情熱だけが
そこに集っていた空間で

私はずっとずっと言葉にできないくらいの
感謝の気持ちを抱いていた。

ありがとう。本当にありがとう。



後は、このゆるぎない感謝の気持ちを、
自身の成長と、そこから出現させる作品に
どうにか反映させていきたい。

その努力を怠らない事を誓います。

なによりも、健康で、そして楽しく。
(がっつりキツクとも^^;)
来年のフォトフェス本番に向けて
行進したいと思います。
































[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-01-17 23:51 | Exhibition

ニューイヤーコンサート2011

b0053900_17345213.jpg

あけましておめでとうございます。

新年の初クラシックコンサートはドボルザークで(^_^)
上野の文化会館に来ております。
中々の人出f^_^;


今日はシュトラウス2世の「春の声」から、
ドボルザークのチェロ・コン、
そして「新世界より」。
都響なので古屋さんの姿を眺めつつ、
若手チェリストの横坂さんのソロを聞き、
良い新年の始まりだなー(^_^)


惜しむらくは、微妙な気持ち悪さを持ちつつの
観賞だって事と、
横坂さんのチェロが、そんなには私に響いて来ないこと…かなぁf^_^;
これは好みの問題。



























[PR]
# by jadegreen_garden | 2011-01-03 17:34 | Sound

無事終了!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_2344244.jpg

本日、無事に展覧会が終了致しました。
遠くから、またお忙しい中、足を運んで下さった皆様、
そして会場で熱く語り合った出展者の皆様。

そしてそして。
未だかつてない激務の中、
この素晴らしい展覧会を開催してくださった、
ダークルームのスタッフの皆様。

本当に本当にありがとうございました。
感謝の言葉をいくつ重ねても全く足りません。

講評に来てくださった、
東京綜合写真専門学校の森田先生が
お話してくださった、

撮影し続けること、ちゃんとまとめて、
発表し続けていくこと。

「これは趣味じゃないですよ。
ここまでやっているんだから、
それはもう「趣味」とかではなく、
作家ですよ」と激励して下さったこと。

沢山の方と熱く濃ゆく語りあったこと。

心肝に染めて、深く染めて、
今日からまた、「続ける事」の努力を致します。

星の数よりも多いありがとうを!




次回、展覧会は2011年2月!
…縁があったら、2011年1月にも^^

また是非、作品を見にいらしてくださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。




***



携帯写真は、会場で飾った2枚。
本年9月母と行った、西表島から、由布島へ行く牛車の様子。

おじさんの歌、ゆるやかに流れる時間、
全てが穏やかで気負い無い、
撮影している私の解放感が、
見ていても感じられる、良い写真、と
森田先生から講評頂きました^^

いずれちゃんとスキャンしてUpします!



































[PR]
# by jadegreen_garden | 2010-12-05 23:04 | Exhibition

いよいよ最終日!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_942487.jpg

昨日の土曜日は、講評会もあり、
広かった会場も人がいっぱい!
質実共に大盛況でした!

講評される出品者、講評してくださった先生方、
見に来られた方々も参加しての、
充実した「場」が出来上がってました。

なんと素晴らしい状況なんだろう!

こうやって、人と人は、繋がっていける。
その人なりの真剣さで、送った思いに応えてくれる。
誰もうわっつらで話してこない。

けっして耳に優しい内容ばかりではないが
ただ「写真が好き」の一点だけで、
深く、内面に響いてくる言葉をかけてくれる。

なんてありがたい事なのだろうか。
昨日は、嬉しくて嬉しくて、
いつも以上にテンションが上がっていたようで^^;
喉を嗄らしてしゃべってしまいました^^;;

昨日までにご来場頂きました、みなさま。
本当にありがとうございました。


そして!本日、17時まで、熱烈開催中です!
どうぞお時間がありましたら、足をお運び下さいませ!




★展覧会詳細はこちら★



***
携帯写真は、講評会の様子。
みんな真剣で楽しく、語り聞く、得がたい時間でした^^









































[PR]
# by jadegreen_garden | 2010-12-05 09:42 | Exhibition