<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団

b0053900_1349646.jpg

先のハービー山口先生WSでご一緒した
Daisetzさんが演奏されるコンサートに
お招き頂きました。

担当楽器はファゴット!
写真の講評会でもでかいケースに入れて
持って来られてましたが

楽器も演奏して写真も撮影されて
その体力気力に憧れます!

ご一緒に食事をしたときに伺った話から
私の中でのDaisetzさんは
本物(??)のスナフキンっぷり!

すてきー!!
憧れがそのまま具現化してるようで
これは恋かしら??という気持ちですよ!
(Daisetzさんは女性ですが^_^;)


今日の演目はブラームスを含む3曲。
人生初のファゴットに注目した観覧で
とても楽しみです!

そうそう。
今日の会場も初、なのですが。
東神奈川のかなっくホール。
知らない間に東神奈川駅周辺も、
こんなに立派になって^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-21 13:49 | Sound

カザルスホールへ。

b0053900_18403016.jpg

b0053900_1840301.jpg

b0053900_18403046.jpg

御茶ノ水にある日本大学カザルスホール。
残念な事に3月いっぱいで閉鎖だそうです。

日大の持ち物であるため、教育的利用のため
建て壊しはないとか言ってるそうですが

建物と混然一体の美しいパイプオルガンは
定期的にメンテナンスとして
演奏していかなければならないのに
一体どうなるんでしょう?

かの偉大なチェリストの名を冠したホールで
チェロのコンサートがあることを昨日知り

即効連絡して当日券を押さえて貰いました。


勿論楽しみであり、そして寂しい気持ちも多々あり、
このアンビバレンスな感じは
今の季節にピッタリだなーとしみじみ。
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-20 18:40 | Sound

横浜駅東口

b0053900_13211420.jpg

のクリニックで朝から健康診断です。
コルセットはめつつやって来ました。

婦人科系のみなのでアッサリ終了。
…胸のエコーで左側だけやたらと調べられた…
な、なにかあったんだろうかと少々不安…


どのみち結果は後からなので、
同じく東口にあるベイクォーターに行きました。

昨日ANNEXがオープンし、
買いたかったオーガニック系コスメブランドも入ってたり、

何よりユザワヤが出来ててびっくり!
入るのに行列してるしね(´〜`;)

サイアノタイプ用の水彩紙をもりもり購入し
ルピシアで桜系のお茶やジャムも買い、

健康診断のため朝食抜きのまま、
いろいろな意味でフラフラしてきました。
久しぶりに楽しいショッピングo(^-^)o


このあと一旦家に戻ってから
父の墓参をして、
夜は御茶ノ水へ移動します!


どうか腰がこれ以上痛んで来ませんように…
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-20 13:21 | *Mobile

CP+ 蜷川実花トークショー

b0053900_161443.jpg


CP+の会場で蜷川さんのトークショーに参加。

作品は以前、オペラシティでの展覧会で見て、
初期のモノクロのセルフポートレートには
気持ちが惹かれましたが、
カラーの作品はコレと言って…
と言う感じでしたが。

作家の作品に対する気持ち、
その行動にぐっと来ました。

うん。
いいぞ!そうだ、そうだ!



どれだけシャッターを押す衝動を
素直に、うきうきと楽しく、
いつも新鮮に保っていくのか。

機材でもなく、特別なテクニックでもない。
気負うわけでも全く無い。

髪の一筋の、体重の1グラムの違いを
街の移り変わりも、季節の移ろいも、時間での光の違いも、

その被写体が1秒前とは違う、と言う新鮮さを
いつも保って行きたいなぁ。

それを求めて続けて行った先にこそ、

きっと私にとっての一番求めているものがある、
そんな気がしました。
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-13 16:01 | Days

長野出張ですが…

b0053900_9191812.jpg

新幹線、乗り遅れました(>_<)
さすがに今回はリカバリ出来ず
一時間後の次のに乗りました。


あー、
出張生活●●年…
ついにやっちゃったー…


猛省しつつ、朝食として
まい泉のヒレカツサンドを食べました。

旨し!


いや、一時間の遅刻は
うまくないわ…
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-11 09:19 | *Mobile

スライドショー上映のお知らせ 『CP+』

b0053900_2373765.jpg


この度開催されます写真機材展『CP+』にて
4枚の写真をスライドショー上映して
いただける事になりました。

写真は1月のYokohama Photo Festivalにて
参加しましたワークショップで撮影しました。

森日出夫先生のワークショップでは

早朝の野毛の街、
人は居なくても、
気配を十分に残している街の姿を、


ハービー・山口先生のワークショップでは

野毛の街に暮らしている人々を訪ね、
語らいながら、ふれあったその表情を、

自分なりの一生懸命さで撮影した写真を
それぞれの先生にセレクトして頂きました。

モノクローム写真の焼きも
それぞれに十分にこだわりましたよ!

そのこだわりまで投影されていたら
嬉しいんですけども^^

先生達の写真ももちろん投影されますので!
それも併せてお楽しみに♪


是非、『CP+』にご来場の際には
ご高覧下さいませ!



★場所★
パシフィコ横浜2F ハーバーラウンジB

★上映スケジュール★
3/11(木)
10:00~13:00 スクリーン2
14:00~17:00 スクリーン3

3/12(金)
10:00~11:00 スクリーン3
12:00~15:00 スクリーン1
16:00~17:00 スクリーン2

3/13(土)
11:00~14:00 スクリーン3
15:00~17:00 スクリーン1

3/14(日)
10:00~12:00 スクリーン1
13:00~16:00 スクリーン2

※時間帯によって上映されるスクリーンが変わります。
 またこの時間帯は、バンクーバー五輪の映像と
 交互に時間中ループで上映しています。

※スクリーン1→エプソン200インチ
 スクリーン2→キヤノン120インチ
 スクリーン3→ソニー100インチ


★WEBでの事前登録で入場料無料!
 こちらからご登録くださいませ


★イベント詳細

イベント名= CP+(シーピープラス)
テ ー マ= カメラと写真映像の情報発信イベント
       ~広がるフォトイメージングの世界をヨコハマから~

会   期= 2010年3月11日(木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)10:00~17:00
会   場= パシフィコ横浜
入 場 料= WEB事前登録入場無料・当日一般1,000 円(税込)
        65歳以上(シルバーパスまたは証明できるもの持参)の方、
        障害者手帳を持参の方、学生(学生証持参の方)は無料




***

上の写真は、森先生の講評会に持って行った作品。
手前のカットは上映される1枚です^^

野毛WINSそば、巨大ゴムの木がある和食屋さんの角。
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-09 23:07 | Exhibition

福原義春写真展『私と蘭138』

b0053900_1421240.jpg

銀座和光の並木館で本日から開催です。
さすが初日、ご本人も会場にいらっしゃいました。


ご自身で育て、撮影された蘭の姿を
美意識の高い、そして独創的な方法で
展示されていました。


これが無料とは!


花の写真は、人物のポートレートと同じだな、と感じました。

唯、美しい色と形、と言うだけではなく、
生物として次の命を継ぐための戦略が
時に過剰に、グロテスクに展開されている。

その一切迷いの無い、「生」へのひたむきさが
美しいと感動させてくれる。


「花は生きることに迷わない」

誰の言葉だったのか、思い出せないまま、

迷い惑う自分の生き方を
少し恥じ入る気持ちでした^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-06 14:21 | Exhibition

レクチャーコンサート『無伴奏チェロの探訪』

b0053900_18491079.jpg

ぎりぎりまで来客で、遅刻するかと思いましたが
無事、上野の文化会館にたどり着きました。

今日は堤 剛のチェロでバッハやコダーイの
無伴奏チェロの名曲を楽しめます!

上野駅ナカで購入のコロンバンのワッフル「桜」を
がっつり食し、

大変だった今週の仕事の疲れを慰労したいと思います!



●セットリスト
J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 ニ長調 BWV1012
レーガー/無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調 Op.131c
コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ Op.8

●アンコール
シューベルト/ロザムンテ 行進曲
J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 サラバンド
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-05 18:49 | Sound

写真展 『京都造形芸術大学 卒業制作選抜展』

b0053900_236273.jpg

b0053900_236257.jpg

以前、DRのある野毛Hana*Hanaで
個展を開かれていた新野さん。

その節はいつもお菓子を戴きながら、
展覧会場でお喋りし、

そして素敵な写真を眺めながら、
超まったり〜とさせて頂きました^^

新野さんが在籍されている京都造形の卒展を拝見しに
今回は新宿ニコンサロンへ。

初めて来たけど28階からはなかなかの眺望ですな。


新野さんの作品達に久しぶりに囲まれて、
過ぎ行く時のその一瞬の、
横浜の光景を改めて眺めながら、

何気ない日常のその先には、
もしかするともうあっという間に
「懐かしい風景」となってしまう、
変わっていく街のありようを考えていました。

人の一生を切り取るのが肖像画であるなら、
これらの写真は、街の肖像画だな。

頂いたDMの写真はその最たる物でしょう。
(今は亡き、美しいレンガ造りの帝蚕倉庫)

今こそ十分に愛でておきたい、
今の横浜の光景がそこにありました。

桐の箱に納まった、重厚なしつらえの作品集も素敵!


他の方々の作品も卒業に向けて
作り上げて来られた作品集からのチョイスで

ものすごい訴求力のある、魅力的な作品ばかりでした。


一心に学び、作り上げて行く事の
なんと素晴らしい事か。

とてもとても勉強になりました^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-03-03 23:06 | Exhibition