<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MUZAジルベスターコンサート2009

b0053900_14443948.jpg

ついに大晦日。
何も済ませて無いのに大晦日です…


いろいろと微妙ではありますが、
ジルベスターコンサート、行って来ます!


カウントダウンは華やかですが、
電車とか寒い眠いとかで厳しいので、

15時スタートくらいが緩くてちょうど良い感じ。


なので今年は東急のは止めて、MUZA川崎にしましたよ。


指揮は秋山和慶、東響に合唱団にオルガンも。15時スタートだから遅くならないって
勝手に思ってるだけで


9時間続いたらどうしよう(*_*)


んなわけないか…



●セットリスト●

ヨハン・シュトラウスII:ワルツ「南国のバラ」
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23
ヴェルディ:歌劇「アイーダ」~凱旋行進曲「エジプトとイシスの神に栄光あれ」
歌劇「ナブッコ」~「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」
マスネ:歌劇「タイス」~瞑想曲
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」~大行進曲「歌の殿堂を讃えよう」
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-31 14:44 | Sound

年越茶

b0053900_15484659.jpg

毎年、ルピシアでお茶の福袋を買ってます。

来年一年間分を賄うお茶達、
「お、大好きなスタインタールが入ってる!」
とか、届いた内容を検討するのは楽しいものです。


差し迫る年末。
やらねばならぬことが解消されず
蓄積してる事はちょっと横置きですf^_^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-27 13:59 | Days

メリクリらしいけど、作業中。

b0053900_1934555.jpg

先日の土曜出勤の代休は、

昨日の杉本博司の感動と
日頃の疲労を抱えつつも


ダラダラと年賀状作成を行うため
作業場で過ごしております。


折しも世はクリスマスイブ。


ラジオでクリスマスソングを聞きながら
薬品を100のハガキに塗布してますよ。


別に何も感じる事はありませんわよ?
えぇ。全く^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-24 19:03 | *Mobile

杉本博司『光の自然』

b0053900_2142829.jpg
伊豆写真美術館に来てます。

言葉もない。
圧倒的な力に。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-23 16:42 | *Mobile

用紙テスト_サイアノタイプ

b0053900_233847.jpg
年賀状を見据えて、
いろいろな用紙でテストプリント。

基本的には中性の水彩紙で試してます。
「絵手紙用」とかね。

写真が段々畑のようなのは
本が詰ったダンボールが
作業場に積んであるから…で
特に意味はなく^^;


感光剤を塗布するものを変えたり、
塗り方とか塗る回数を変えたり。

志は高かったんですが、
作業時間が妙に空いちゃったりして
メモも取らずにやったりしてて

結局微妙に数値化できてなくて^^;


美しく深い青を出すには、
やっぱり何度か重ねて塗布すること。

マチエールもあんまり粗目だと、雰囲気優先、
あんまり細目だと、ちょっと楽しくない。

厚みは「ソリ」との関係性でかなり重要。

なんて事が分かって来ました。


そしてそして、
感光時間はやっぱり15分以上かかるので、
複数のネガで一挙に焼き付ける為の
秘策を考案したりして^^



本当に「実験くん」で楽しいよ!
みんな、ネガだけ持って遊びにおいでよ!

薬品なんて、一生分くらいあるからさ!




って、こんな調子じゃぁ、
「作品」になる日は遠いなぁ^^;

野心は(?)は抱きつつも
楽しく行きたいものです^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-20 23:00 | Days

同窓会の夜

b0053900_3191532.jpg

なんと●●年ぶりの同窓会…

Mさんが誘ってくれなかったら、
まず行かなかった(^^;)


いろんな意味で、
人生は驚きに満ちている。


うん。
楽しかった(^-^)
どうもありがとう!





ピカチューとクラスメイト!
…な訳ない(^^;)


同窓会前に行ったヨドバシにて。
ピカチューに興奮して指まで写る…
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-13 03:19 | Days

科博の夜

b0053900_391681.jpg

とある物を撮影しに、
金曜日退社後、科博へ。

年パス買っちゃった(^-^)
楽しいな~、博物館は!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-13 03:09 | Days

セバスチャン・サルガド 『アフリカ』

b0053900_20442156.jpg

都写美でサルガドの作品を見て来ました。

こうやって長期に渡って撮影し続ける情熱に感じいるとともに、
羨ましくて堪らない気持ちでいっぱいです。




アフリカの稀有な大地で
なんと重く深い命のやり取りが行われているのかと思いました。


自然も民族も病も、
何一つそこに生きる人々に優しくはない。


翻弄される木葉のような体をして、
それでも眼を強く見開き、渇いた唇を引き結んで

それでも生きて行こうとしている姿に
ただ魅入ってしまいました。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-10 20:44 | Exhibition

写真展『横浜DOLLS』

b0053900_20243643.jpg

PP写真教室でご一緒だったRayさんの個展に行って来ました。

昨年についで2回目の「大箱」での展示ですが、
内容は益々加速していて本当に感心しきりでした。

本当、凄いなぁ!

この会場も来年は無くなってしまうそうですが
是非今以上に積極的に邁進し続けて欲しいです(^-^)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-06 20:24 | Exhibition

写真展『たから』

b0053900_19252921.jpg

ルデコで写真展を見て来ました。


PP写真教室8Tクラス、2回目の展覧会は

テイスト、プリント、展示方法まで、

気持ちよい統一感に満ちていました。

もちろん写真もとても良い!


展覧会にご招待下さったTさんの「本物の作品」を

ようやく拝見できて、とてもうれしい(^-^)


スクエアの中の風景は、はかなくも冴えざえとして

Tさんが感じたであろう空気感を
まさしく共有した気持ちになりました。



日常の中の美しく深い写真達、
展示は今日も含めて3日間。


是非見に行ってください(^-^)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-12-04 19:25 | Exhibition