<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小旅行…

b0053900_12281140.jpg

と言う距離を、
それっぽい感じの電車で
ただいま移動中。
天気も良いし行楽日和〜

…なのに、仕事なのですわ(^^;)


年に2回くらい、
今日のように千葉の奥地に来てますが

本当に旅気分のロケーションだなぁ。


車窓から紅葉が綺麗に見えたりして

これから仕事かと思うと
がっくり気味です…
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-28 12:28 | *Mobile

写真展『ミュージックボックス』

b0053900_2028234.jpg

代官山のモンキーギャラリーで
写真展を見て来ました。

写真仲間の方々が出品してまして、

久しぶりにライブで作品を拝見し、
またJunさんやOさんにもお会いできました。


とくにJunさんにはじっくり写真トークさせて貰えて
あ〜、充実感いっぱいです。楽しかった(^-^)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-20 20:28 | *Mobile

焼付け_サイアノタイプ

b0053900_23491862.jpg

先日作成した印画紙に焼付けを行いました。

使用するネガは父のお骨があった時の祭壇を、
ピンホールと標準レンズで
撮影したもの、2点で試してみました。





暗室で焼付け中。

シルクスクリーンでも使っている露光機です。
光源から順に、フィルム、印画紙、重し(百科事典2冊)と
重ねてあります。

ぴかーーっ








焼付け直後は、もの凄い汚い色^^;
少々心配になりますが…





100均で購入した食器洗い桶3個。
両端が前水洗・後水洗用に水だけが入っていて、
中央は水に家庭用液体漂白剤を混ぜてあります。






前水洗に漬けると…
美しい青が出てくるのです!
この瞬間がとても嬉しい!

この後、漂白剤水に漬けるとさらに青さが増します。






露光時間は…光源からの距離とか
光源の強さで決まるらしいので、
(結局良くわからないので^^;)

シルクスクリーンの時の感覚で
5分と10分でテストを取りました。

むー。

やっぱりピンホールの方がネガが甘い感じなので
15分で露光してみましたよ。
それが下の2枚。





****



b0053900_017853.jpg

b0053900_0172913.jpg

今回の完成品として。
水彩紙で作った印画紙と布に焼付けました。
(布は古いシーツ…なので小花がプリントしてあります^^)

布に焼き付けたりすると、
本当にシルクスクリーンの時みたいな気持ち。
写真も孔版画も同じライン上にいるなーと
しみじみ感じます。



次回は、買い込んで来た用紙達で
お試しです!

その前に、もうちょっとネガも工夫したいなー…

やっぱり撮影ありき、ですね^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-17 00:05 | Graphic

9号ケーキ

b0053900_2201963.jpg

こんなの初めて見た^^;
デカい、そして重い…

刺さってるろうそく、10年分の大きい方なのに
細いのに見える^^;

直径30cmのショートケーキ。
大変美味しかったです!

今日はおばあちゃんの米寿のお祝いです。
三浦のマホロバ・マインズに親族15人が集合!


親族の集合写真をお殿様・フィールドカメラで撮影。
まだまだ心弱いので^^;
GR-1sで保険もかけときました…



**



会場まで車で連れて行って貰ったんですが、
久しぶりに海沿いの道を通って

寂れた感じの海岸の町とか
強すぎる風と抜けるような青空との対比が

グっと来ました。

今度は撮影で来たいな~。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-15 22:00 | Days

ミューザ川崎5周年記念公演 『バイエルン放送交響楽団』

b0053900_19121155.jpg

チェロはヨーヨー・マです。

ちょっと久しぶりに
マ様の演奏を拝聴できる幸福v


演目はドヴォルザークのチェロ協奏曲と
ブラームスの交響曲第2です。

スラブ魂全開の演目にワクワクですわ。


朝の大雨から一転、
美しい夕焼けを眺めながら、
川崎ミューザに向かいます。


*


帰りにハンズでサイアノタイプの支持体にする
水彩紙をいろいろと購入して来ます。


本日、先週末作ったサイアノタイプの印画紙に
焼き付けしてまして(^^)v

その話しはまた後ほど!


★セットリスト

ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 B.191

  バリエール 2台のチェロのためのソナタ第三楽章
  モリコーネ ミッション
  JSバッハ 無伴奏チェロ組曲 第一番前奏曲

-

ブラームス 交響曲第2番 ニ長調 作品73

  グリーグ ソルヴェーグの歌
  ブラームス ハンガリー舞曲第五番


マリス・ヤンソンスの指揮も、
楽団の演奏もとても素晴らしかった!

そしてマ様!
やっぱり人柄の良さとか、
音楽に対する思いとかね。

ミーハーなようで恥ずかしい感じもするけど、
やぱり、とても愛すべき演奏家だなー。

ドヴォルザークのチェロ・コンは
マ様の演奏が一番好きv
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-14 19:12 | Sound

迷うお弁当

b0053900_11552246.jpg

今日は日帰り出張です。
盛岡の手前、水沢へ。


東京駅から新幹線に乗るならば、

今度こそ「グランスタ」で素敵弁当購入!を夢見てましたが、

それが叶いましたよ!
ヤッター!!


各地の名店の旨そうなお弁当達が、選び放題!

まさにお弁当天国です!


目移りして決められず、
売り場の通路を何度もうろうろ…


選択肢が多いと、かえって何も選べない…

と言うCM(確か証券会社の)は
本当なんだなァ…って実感しました。


が、大事な昼ご飯なので、振り絞る勢いで
ちゃんと購入して参りました(^-^)


いとはん の大海老と野菜の天重、
デザートは杏仁豆腐v

ご飯にしその実をまぶしてあって、超美味しい!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-10 11:55 | Days

印画紙作成_サイアノタイプ

b0053900_21551436.jpg本日、サイアノタイププロセスで印画紙を作ってみました。

左がクエン酸鉄 (III)アンモニウムを溶かした緑液、
右がヘキサシアノ鉄 (III) 酸カリウムを溶かした黄液。

溶かす前の粉?の状態を撮影忘れましたが、
クエン酸鉄 (III)アンモニウムは黄色で、
ヘキサシアノ鉄 (III) 酸カリウムはきれいなオレンジ色。

精製水に溶かすと色が変わって、
「あー、ケミカル~」と思うところ。

この2つの溶液を同率で混ぜ、
ハケで用紙に塗布します。

用紙はもしかすると大学時代に購入か?
…の年季の入ったフランス製の水彩紙、アルシュ。

パルプ100%の中性紙なので、
シルクスクリーン製作で良く使っていました。

その残り物です…。

あんまりコンディションが良くないのですが
試しとしては十分と踏んで、作業しました。


作業の終わりは器材の洗浄ですが、
水に木酢酸鉄を入れておくと、
あら不思議~の青に変わります。

本当にケミカル~な気分。


そもそも写真技術そのものが、
200年前の最新科学技術な訳ですからね^^








***


今日はさらに、ウエス用の古布にも
溶液を浸したものも作りました。


本日の作業はここまで。
全暗室に放置して、乾燥させてます。


次回はいよいよ焼付けですよー。




と、今更ながらに上の写真を見ると、
間違い探しのように、謎のキッチン用品達が^^;

白眉(?)はカニスプーン&モロゾフプリンカップかな^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-08 22:53 | Graphic

見送る人達と。

b0053900_1225928.jpg



【 Photo : お父さん / Nov.2008 横浜市金沢区 】
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-08 01:23 | Graphic

葬送の花

b0053900_2383095.jpg



【 Photo : お父さん / Nov.2008 横浜市久保山斎場 】
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-06 23:11 | Graphic

終の光

b0053900_14199.jpg



【 Photo : お父さん / Nov.2008 横浜市久保山斎場 】
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-11-06 01:07 | Graphic