<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

父への手紙

b0053900_23384069.jpg



父へ手紙を書いた。


もうすぐ一周忌の法要の日が来る。




母の意向で
父の遺骨はまだ家にあるのだが

法要の日にいよいよ納骨することになった。


その骨壷に母と私とそれぞれに手紙を入れる。

私が小さい頃3人で行った山下公園での
紙焼き写真と、

社会人になってから、3人で行った
箱根旅行でのデジタル画像と、

プリンターから出力して
一緒に入れることにした。

父の恩師から頂いた愛用の眼鏡も
入れてあげることにした。


*


小さな祭壇に置かれた遺影と遺骨、

父の写るたくさんのスナップ写真、
(残念ながら私の撮影したものではない)

何度も繰り返し読んでいた池波正太郎、
剣菱の一升瓶、

母が毎日供える、

愛用のコップに入った剣菱と
愛用の湯飲みに入ったお茶と、
毎食の陰膳。


それらを供えながら
母はずっと父に話かけていた。


その小さな小さな声を聞き、
その後姿を見ながら、

もう1年経ってしまった。

どうにも出来ない思いに
胸が押しつぶされそうだった1年が
過ぎていったのだ。


*


1年間の非常な日常が
そろそろまた、

違う形となっていくことだろう。


その前に。

その祭壇の姿を、4×5で撮影した。
標準レンズを着けて、まず撮影し、

ピンホールで2時間かけて、
もう1枚撮影した。



この大仰なカメラを向けられて
父はまたきっと苦笑いだったことだろう。

ちゃんと写っていると良いな、と思う。

潜像が浮かび上がると同時に
何かもっと重要な事柄が。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-28 00:49 | Days

『Photo Communication』

b0053900_2139932.jpg


chankaさんとお会いした後。

アートフォーラムあざみ野の展示室では
Photo Communication』という美術展が
開催中でして。

横浜市所蔵カメラ・写真コレクションと
若手作家の作品を展示してました。

そこで、本物のダゲレオタイプを見ることができて、
写真と人との関わりとは、を
また考えさせられました。



「あなたを忘れない」
「わたしを忘れないで」


私が、あなたが、
本当に存在していたと言う証明。

記憶する人が全て死に絶えても
それは残っていく。

なによりも克明に、
なによりも鮮明に。



その事に細胞が打ち震える。


そんな気分になりました。



別の展示室では浅田政志の「浅田家」、
若木信吾の「琢次」のシリーズの展示があり


あぁ、私も
もっともっと、家族の写真を
残せれば良かったなと思いました。

父の一周忌が近づく今、
もうどうにもならない後悔に苛まれています。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-25 21:41 | Exhibition

アートフォーラムあざみ野へ。

b0053900_1273368.jpg


本日、初めてアートフォーラムあざみ野へ行きました。
いや、「あざみ野駅」を降り立ったのも初めてだ!

ここで開催されるアート縁日
chankaさんが出品されているとの事で、
文化祭的イベントを見つつ、
お話しに行ってきました。

写真上はアート縁日でのGet品で
マーブル柄のピンバッチ3個と
手作り石鹸。

写真下はchankaさんお手製のピアス^^
アトリエ・ジャスミンの案内ポストカード。

いや~、5月に旧古河庭園でご一緒して以来!
3月までは月1でお会いしてたのが
既に懐かしい~。

ひさしぶりにお話できて楽しかった!
写真トークが出来て、なんだか心が
ふっくらと厚みが出た感じ^^

またご一緒に撮影行きましょう!
そして来年は「展覧会」で作品を拝見させてくださいね!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-25 01:59 | Days

カラーネガの現像依頼

b0053900_23355591.jpg


mixiでマイミクに「もっとも似合わない場所」と言われた^^;
学芸大のmonogramに現像頼んできまして^^

いやぁ、初めて行きましたけども、
本当におっしゃれ~~な、ラボですよねぇ。
お勤めのお嬢さん達もお店の専属モデルのように
素敵な方たちでしたし。


いや、嫌いじゃないし、むしろ憧れ~v
…みたいな?(語尾上がる)





えーと^^;


少々年季の入ってしまったカラーネガを撮影したまま
1年近く現像もしないで放っておいた4本と、

PPの付録だった「RAINBOW 7」2本を
先日の野毛山動物園で撮影したもの、

計6本、本日上がってきたのを受け取ってきました。


ここ数年来、黒白にしてからは
現像も自分でやっているため、

外に依頼するのが、モノメズラシイ^^

ましてやカラーネガだと、
仕上がりとかあんまりイメージがつかず、
お店の方のアドバイスを聞きつつ注文しましたが。


うーん。

これって露出が適正じゃなかったのか、
はたまた、「焼き」で調節してくれたのか…

「RAINBOW 7」の見慣れない「赤さ」加減とか、


も・の・め・ず・ら・し~~~~~~~っ!


自分の撮影したものじゃないような、
(正にmonogramっぽい★(ノカ?))
そんなテイストの写真も混じってる^^


たまにはこんなのも、楽しいなぁ。


何故に放置していたフィルムを現像し、
いきなりカラーネガで撮影をはじめたのか…


それには理由があるのだよ!
ふふふふv


それはまた、来週末にご報告致します!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-23 23:52 | Graphic

野毛山動物園爬虫類館より

b0053900_1515583.jpg

お届けしております!

キューバワニ、マッタリしていますよ。

フィールドカメラ、三脚、フィルムホルダー3枚、

もちろん手作り露光ガイド、VCメーターも首からぶら下げて(^-^)

思った以上に荷物重いですが…

ピンホール撮影、敢行中です!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-18 15:01 | Days

準備は着々!サイアノタイプ!

b0053900_0112449.jpg


本日は、我が家のアトリエ(通称「裏」)からお送りします^^

100均とヨドバシで買い集めた物達。
そしてPGIから紹介して貰った
高橋藤吉商店から購入した、専用の薬品達。
b0053900_0164954.jpg



ずっとシルクスクリーン用のアトリエとして
使用してきた「裏」ですが、

元々全暗室化でき、且つ、紫外線の露光機もあり、
広い水場と作業台もあり、
引き伸ばし機と、セーフライトがないだけで、

ほぼ、写真用の暗室として、
使用可能、だったのわけです。


これは…

「やれ!」と言う
写真の神様の思し召しに違いない!

ですので、

この度、写真の古典技法の中で、
一番手軽く安価に出来、

薬品の危険度もぐぐぐっと低い
サイアノタイプ」を
ちょこっと始める事に致しました^^


いわゆる、日光写真(青写真)ですよ。

技法の名前、サイアノ=CYANOが示すように、
(カラー印刷の基本色、シアン=CYANと同じ語源)
青が基調のモノクローム写真を作ることが出来ます。

今年の夏、体験したワークショップで、
その青の美しさとノスタルジー感に惚れました^^



さー、準備だけは本当に着々と進んでおります^^;;;


後は本気で撮影に!
本気で撮影に!
撮影に!!!
(3回言ってみる^^;)




尚、「裏」の機能が拡張した、と言う事で。
シルクスクリーン制作は止めておりませんのよ^^;
(いったい誰に言い訳だ^^;)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-18 00:35 | Days

ヨックモックのミル・クレープ

b0053900_274590.jpg
b0053900_28097.jpg



ぐはー!
いつも東京駅のお土産店の前で

気が気でなかったヨックモックのミル・クレープ、
ついに購入してしまった!


う、う、う、う、…
う・まーーーーーーーっ!


やっぱり思ったとおりの美味しさ!
中心にちょっとだけ入っている、
ビターなキャラメルソースが
また憎い演出!


ヨックモックといえば、シガーとか、
素敵高級ご贈答品のクッキーのイメージですが、

こんな生菓子も扱ってたのね!
それがまた驚き&喜びvv



うっかりワンホール食いしそうな勢いですが、
超自制心を振り絞って、1/4までで
今夜は我慢しましたよ^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-17 02:13 | Days

ゲットだ!フォクトレンダー・ストラップアダプター!

b0053900_23252736.jpg


やっと手に入れましたー!
やっふーー!! (≧▽≦)/


フォクトレンダーのVCメーター、
我が家の王子・ハッセルブラッドに装着して使ってますが、

この秋、ピンホール撮影をするにあたり、
このVCメーターで露出を測りたくても、

お殿様・フィールドカメラのWOODMAN45には、
シューを取り付けるところがどこにもないのですよ…

今更に、露出計を購入するのは今一つ…

なので、このVCメーターの持ち歩き使用を、
らくらく安心♪にしたい!と常々考えておりまして。

で。
こちらのストラップアダプターなんですが、
正にVCメーター専用の、私が欲しているそのもの!
なんですけども、

残念ながらとうの昔に製造中止。
中古でも滅多に出回らない…


日々オークションを眺めては
出品されるのを待ち望んでましたが、
ようやく、許容範囲の値段で落札できました!

うれしー!
こうやって首から提げて使いまーす!

b0053900_23554491.gif



あぁ、こうやって、あいもかわらず
「外堀」からガッチリ埋める日々…
そして肝心の「城」は基礎も危ういってのにね^^;

いやいや!
撮影行きますとも!
撮影行きますとも!
(2回言う)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-15 23:45 | Days

イタリア1999年

b0053900_1874756.jpg



イタリアのソレントで宿泊したホテル、
その前の小さな公園で撮影した1枚。

1999年9月30日、とデータに残っていた。


たぶん、このあたりが、私が持っている
一番古い写真データだと思うんですよ。

初めて購入した超しょぼいコンデジを持って、
家族で行った海外旅行のスナップ達。


とあるデータを探す為、昔繋いでいた外付けHDDに
久しぶりにアクセスしてたら、

各年代に使っていたカメラで、
その時の気になるものをバリバリ撮影してた。

いやー…
やっぱ稚拙なんだけど
「楽しい!」「大好き!」に溢れている…

今見ても、好きな被写体、好きな構図が
これでもか!これでもか!と^^


「作品」にはならないかも知れないけれど

写真の持つ、「記録」と「記憶の補助」の役割は
十二分に果たしているのを実感しました。

やっぱ、写真、凄い!


*


最近の体調不良と、
父の一周忌の準備、他で

全く撮影に行けていないのに、
どうにもダラダラ過ごしているのが

いろんな意味で
「何も成せないまま腐敗する」気分ですわ…
(大げさな…^^;)


ともあれ。


4×5でピンホール!
サイアノタイプで圧着現像!

この秋から始めたいです!

と、声を上げておこうと思う、
祝日の夜、でございます。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-12 18:25 | Days

秋の気配

b0053900_22551595.jpg
【 Photo : 夜香る / Oct. 2006 】  ※デジタル撮影後モノクローム加工



夜の闇の中から、
秋の気配を感じる。

そこに見えていなくてもわかる、
金木犀の香り。

良い香りだなぁ。
しみじみと癒される^^


秋の夜の街へ、
カメラと三脚を担いで
前は良く撮影に行ってたなー。

秋と言えば、夜歩きの季節、
とも言えます^^






そ・し・て!

b0053900_23153349.jpg
DOUGHNUT PLANTのシーズナルケーキドーナツ、
「えびすかぼちゃ」と「アップルシナモン」

b0053900_23211645.jpg
チロルチョコの「きなこもち」10個パック





えぇ、まぁね^^
食欲も増進気味なのも、
秋の気配と言うものですよ。

「季節限定」とかね、
そんなものにも超弱い^^;;
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-09 23:22 | Days