<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

終了しました。『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

b0053900_0405860.jpg
b0053900_0412322.jpg


1週間の展覧会も、あっという間。
本日、無事会期を終えることが出来ました。

お忙しい中、暑い中、雨の中、
会場に足をお運び頂きました、多くの皆様、

本当にありがとうございました!

作品をご覧頂きながら、伺ったお話、
メッセージを書き込んで頂いた事を、

深く心に染めて行きたいと思います。

また、次ぎに作品をご覧頂ける機会があるときまで、
今よりもっと、力のある作品を生み出せるように
精進したいと思います。


どうもありがとうございました。



*



ご一緒に学んで来た、1期生の皆様、
いたるところで力を貸してくださった、Pre.の皆様、

何よりも、ダークルームの皆様!

楽しい充実した時間を共有させて頂けた事に
本当に感謝致します。



***

▲会場での展示作品5点。
 上の2枚が左側で、横並びに展示していました。
 
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-31 00:49 | Exhibition

展覧会は本日17時まで!

b0053900_12412223.jpg


沢山の方に御来場頂き、ありがとうございます!

いよいよ会期も本日17時までとなりました。


どうぞ足をおはこび頂き、ご高覧くださいませ!

よろしくお願いいたしますm(__)m


*


携帯写真は先日の京都からの新幹線で
食べた夏の味覚、はもちらし寿司。

展覧会とは無関係ですが、
美味しかったです!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-30 12:41 | Exhibition

『東西上屋倉庫〜港の記憶』

b0053900_0345260.jpg


横浜赤れんが倉庫で行われた展覧会に行ってきました。

ダークルームでご一緒している永原さんの
超力作揃いの展覧会です。

変わり行く横浜の町を、優しいまなざしで
時間をかけて撮影された写真たち。

私も見知った港と風景が、
あっという間に変わっていく事に驚き、

どこか物悲しい気持ちになり、

そして変わって行くのも街の姿だと知りました。


これからも街は変わっていく。
それを今までと同じように記憶していく。

きっと、そうだと確信できました。

続けていく力、なんてすごい。
そして、羨ましい^^




展覧会の一角に、山下公園で撮影した、
永原さんの小さい頃の写真があり、
(お母様とお兄さんとご一緒^^)

その写真の懐かしさを味わっていたら、

特にカラーの写真の劣化がものすごいので、
早い段階でバックアップ(デジタル化)しないと
超やばい!!と言う話を聞きました。

この秋から、時間も取れそうなので、
家の古い写真も整理しようと思いました^^

そしてそして、
やっぱり「記憶メディア」としての、モノクローム写真は
ものすごく優秀!改めて確信です^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-30 00:34 | Exhibition

会期もあと2日!『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

b0053900_0411524.jpg
展覧会詳細はコチラ



出張行ったりしてたら、
ひたひたっと微妙な体調不良に×

(決してニュータイプのアレ
 とかじゃありませんのでご安心を!)

結局会場へは1日しか行けてないのですが、
会期も残すところこの土日、2日間となりました。

また暑さがぶり返したり、
でも雨とかの予報も出てたりですが、

是非、是非、会場へ足をお運びいただいて、
ブックも併せてご高覧頂ければ、嬉しいです!


この土日に来て頂いた方には、
↑↑↑ 上記写真の「出張土産」を差し上げる予定です^^

●奈良橿原の銘菓、はにわの形が超萌えvな
 (特に馬!激可愛!!)
 「埴輪まんじゅう」

●安心感の大人な定番、京都駅でのお土産、
 「井筒の八ツ橋(ハードタイプv)」

どうぞ召し上がってください!

なお、微妙に私が会場に居ない場合や、
超人気??で品切れの場合もあるかと存じますが、

その際にはどうぞ、ご容赦くださいませ<(_ _)>
数には限りがありまくりですので^^;



まぁ、そんな事もプラス要素となればな~^^



私の作品も、他の作家の方の作品も、
それぞれに興味深い、名作(私のは迷作か?)揃い!

土日は、殆どの作家が会場におりますので、
是非制作秘話なども聞きだしてください!


ご来場頂ける事を、本当に楽しみにしております!



--------------------------------------
★在廊時間★
(時間内でも席を外す場合もあります)

29日(土) 12:30~19:00
30日(日) 11:30~17:00(クローズ)
--------------------------------------

[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-29 00:54 | Exhibition

奈良・橿原へ

b0053900_1540374.jpg

家からかるーく4時間オーバー…

奈良県橿原市へ日帰り出張です。

カシハラって読めなくて、調べちゃいましたわ。
橿原神宮、畝傍(ウネビ)御陵と、
地名を見ただけで、「まほろば」感たっぷりです!
(何がなんだか(^^;))



ただいま熱烈開催中の展覧会も、
今日で4日目です。

ラストスパートに向け
「古代パワー」に力を借りて
ますますの大盛況を祈りたいと思います!


*


携帯写真は京都から乗り換えた近鉄線にて。

奈良と言えば柿の葉寿司。

おいしいです!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-27 15:40 | *Mobile

2日目終了!『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

b0053900_22572469.jpg
展覧会詳細はコチラ


展覧会も2日目が無事終了しました。

本日、会社帰りに会場へ行きましたが、
既にご覧頂いた方々がたくさんいらして
大変に嬉しいです!

本当にありがとうございます!

明日、水曜日は、暗室はお休みですが、
展覧会は開催中です!

どうぞ会場に足をお運びください!

*

会場入って左手奥、
モノクロームの5枚が私の作品です。
(王子様vハッセルブラッドで撮影しました)

そして会場入ってすぐ左手のテーブルに
作品集『街と人に添って』を置きました。

是非併せてご覧頂きたいです^^


そしてそして。

そのテーブルには感想を書くノート(水色の表紙)も
置きましたので、

是非コメント頂けると幸いです!


どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-25 23:08 | Exhibition

搬入完了! 『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

b0053900_0364899.jpg


渡邉博史さんのトークショーの後、
『修了展』の搬入作業でした。

トークショーで丁度居合わせた、
前回のPre.Shcoolでご一緒の
nekokanさんが、

超超超手伝って下さいました!

ほんと~~に、ありがとうございます!
感謝感激です!!

ワイワイガヤガヤと展示をし、
文化祭準備の学生気分で
疲労しつつも楽しく完了!

19時頃搬入を始め、
結局22時を回ってしまいました…

ダークルーム店長さま、事務局長さまにも、
がっちり手伝って貰ってしまいましたが…

それぞれの作家の努力と、
それを支えて下さったみなさんのお力で

本日無事、搬入完了です!


明日、24日(月)から、展覧会開催です!
どうぞ、足をお運び頂いて、ご高覧下さいませ!!

展覧会詳細はコチラ

[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-24 00:36 | Exhibition

写真展参加 『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

b0053900_2255272.jpg
b0053900_22561250.jpg
***

写真展
『THE DARK ROOM PHOTO SCOOL修了展』

2009年8月24日(月)~30日(日)
11:00~19:00 (各最終日は17:00まで)
野毛Hana*Hana スペースC (ビルの2F)

1Fがローソンですが、入り口はローソンの真裏です。

***

6月まで参加していた
ダークルームのフォトスクール、
その修了展が開催されます。
7人でのグループ展になります。

私はモノクロームの作品5点と、
作品集を出品いたします。

出品作は、7月から撮影を始めた、
近隣を流れる準用河川の
日常の風景をまとめました。

コンクリートで固められ、
ゴミも捨てられ、
その周りには雑草が繁茂し、
それでも一頃よりは浄化も進み、

かかる橋には人が行き交い、
鳥や猫も集う。

街の中にあり、重要視はされていなくとも、
人の過ごす日常の中で、
その街と人に沿う、川。

川の姿と街と人を撮影してきました。

久しぶりの「新作」を発表いたします。
是非足をお運び頂き、
作品をご高覧頂ければ幸いです。

もし、ご来場頂けます場合には、
日程をお知らせ頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。


---------------------------
在廊予定
29日(土)、30日(日)
---------------------------


大きい地図はこちら
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-23 23:59 | Exhibition

渡邉博史トークショー

b0053900_2355251.jpg

世界的に活躍されている写真家、
渡邉博史さんのトークショーに参加しました。


自分の進むビジョンの一つとして、
またもっと単純に、知らない世界への興味として、

物凄く楽しく有意義なトークショーでした。


は~…
世界は遠いし、
言葉の壁はヒマラヤ級だが…


でも、その困難さも含めて、
リアルな知識を得られた事は、
自分にとって、とても重要な事と感じました。


渡邉さんのお人柄も作品も、一挙に好きになり。
写真集にサインもいただきました。


このイベントをかわきりに、
横浜発世界に向けた写真のストリームが起きる!

との、このトークショー主催者からの言葉を
本気で期待します(^-^)

そして、そのストリームの渦中に
自分も絶対に居たい!と思いました。
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-23 23:55 | Days

『針穴写真展2009』

b0053900_1325079.jpg


昨年に引き続き
本年も『針穴写真展』にやってきました。

仕事先で知り合ったSKさんの作品と、

いよいよ明日が搬入日である、「修了展」でご一緒している
蘇芳沙里さんも出品されていまして、

昨晩、蘇芳さんとご一緒に拝見しました。

お二人とも、モノクローム作品なんですが、
ピンホールならではの儚さと美しさ。
なによりもプリントが素晴らしいので、
たくさんある作品群なかでも、飛びぬけて素敵でした^^


**

昨年伺ったときに、
ピンホール穴を開けるワークショップに参加できず、
かなりがっくり ↓↓↓ して帰ってきたのですが、

今年はやっと夢が叶いました!

針穴協会の慈音さんのご指導の下、
ハッセルのボディを暗箱にする為の
針穴を開けた銅版を作る事ができました!

ひゃっほー!

2年越しだよ!超嬉しいvv

後はハッセルのボディキャップに穴を開けて、
この銅版を貼り付けるだけ!

…だけどその作業がなかなかね^^;

でも今、ものすご~~~く
「針穴気分」が盛り上がってるので

取り掛かれそうな気がします^^

それとはまた別として、
ZERO IMAGEのピンホールカメラが欲しくなりました。
それも4×5のフィルムが入るやつ^^

これもって、博物館を撮影したいな~
(今の野望v)


*

携帯写真は、展覧会後に食事したイタリアンで
食後のデザート中の蘇芳さん^^

この夏の彼女は展覧会が4つ!

本当にご苦労さまでした!
そしてお誕生日おめでとうございます!
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-08-22 13:25 | Exhibition