<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何処へでも行ける。

b0053900_0533957.jpg
【Photo: 何処へでも行ける。 /2007 Jul. JR横須賀線 】




もっと自由で良い筈だ。


もっともっと、


楽しいだけで良い筈だ。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-26 00:48 | Graphic

PHaT PHOTO LOUNGE

b0053900_20303110.jpg

今、恵比寿のTOWER CAFE帰りの車中ですが…

今日から開催の『PHaT PHOTO LOUNGE』に応募した作品が


展示されていました!


あぁあぁぁ~っ
うれしいです!

期間は激短ですが…
恵比寿にお越し際には、是非TOWER CAFEでお茶しつつ、
写真を見て下さいm(__)m


展示場所はボードに向かって最左上(つまり角です)
モノクロームな「眠る母子」です。
(10月の宿題で出したのを四切に焼直しました。)
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-22 20:30 | *Mobile

旅の終わりに。

教会を中心に巡る旅も無事終わりました^^

未だかつてない、移動に次ぐ移動、
ピンでここまで移動する旅は初めてです。

それも初見の土地なのに^^;

準備は楽しくもめんどくさく…
もうなんどもヤになったりして。

本当にどうなることやら…と思ってましたが
今回出会った多くの方々のお陰を持ってして
大変有意義な旅となりました。

このBlogを見て頂けない方も多いのですが…
この場を借りて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

b0053900_2151093.jpg

撮影してきたフィルムは21本。

写真として「良いもの」は、
もしかしたら無い…かも知れませんが
(うーん、それは超悲しい…)

「記録」と「記憶」は全くの揺ぎ無く
今、私の手元にあります。

それは紛う方なき「事実」です。
(フィルム現像失敗しなければ…とか><)

*

願わくば。
これらの教会群が無事世界遺産となって、
今以上に手厚く保護され
そして、もっと効率よく多くの人にその
歴史的意味も、建築物とのしての美しさも
広く知ってもらいたい。

でも。

神聖さ、素朴さ、静謐さは
一切損なうことなく!

そこが重要です!!


b0053900_2162447.jpg


上は旅の終わり、福江の五島観光歴史資料館での出会い。

久賀島で廃墟となり倒壊してしまった
「細石流(ザザレ)天主堂」の装飾版。
白椿を模した、与助らしい優しくも美しい姿です。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-18 22:59 | Days

東京駅ナカ「GRANSTA」

b0053900_21474865.jpg

寒い長野から、帰って来ました。

現地の人をして「雪降りそう」な長野に比べれば、
東京温かい感じですよ。

それに浮かれて?ちょっと寄り道(^ー^)ノ

新しい東京駅ナカ「GRANSTA」を見て来ました!

品川駅ナカ「ecute」よりも見た事無いテナントが沢山だ。

一様にオサレで、旨そう!

これから新幹線に乗る時に
活用出来たら出張も楽しくなるカモです(^-^)

*

写真は、待ち合わせのメッカ「銀の鈴」。
床が古地図(昔の東京駅周辺?) で、カッコイイ!
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-16 21:47 | *Mobile

またもや

b0053900_1093756.jpg

「あさま」で長野へ行きます。

それにしても寒いね(*_*)
寒い時に寒いところに行くのはどーもね…
暑いのより苦手です…



でも今日は!
昼前入って、事前に調べておいたお蕎麦屋さんに!
ヒャッホー!


そしてそして!


DPZの「ちょっと見てきて」に依頼が上がっている、
「閉店してしまった「珈琲屋」」を「見て」来るミッションが、
私には在るのです( ^ー゜)b

(※「ちょっと見てきて」とは、他人の思い出の場所や気になる物等を、
見に行ける人が行って報告するコーナーです。
さぁ、あなたも是非!)




イヤ、もちろん仕事に行くのが、
1番のミッションですよ?

えぇ、もちろん(^^ゞ
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-16 10:09 | *Mobile

福江→旅の終わりへ

b0053900_21142167.jpg

福江島の奥浦港に着くので、
歩いて「堂崎教会」へ行きました。

レンガ作りの重厚な雰囲気。こちらも与助作。
ステンドグラスがまた美しいのですが、
現在資料館になっていて今回初の有料施設だからなのか、
内部の撮影は禁止でした(>_<)

開いている窓越しに、
ちょっとだけ撮らせて貰いましたけど(^^;)

堂崎浜の入江に建つ姿は、背筋の伸びる気持ち良さ(^-^)

お弁当持って見学に来ている老夫婦が、
いろんな意味でうらやましい限りでしたよ。

*

教会巡りもこれで最後。
市街地に移動して福江城と武家屋敷等を見学し、
オリエンタル・エア・ブリッジを利用して
福江を後にします。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-13 21:14 | *Mobile

久賀島→福江

b0053900_17415666.jpg

旧五輪教会堂は今回1番素朴な教会でした。
素敵過ぎるよ。


ひなびた漁村、穏やかな入江…

この場所に建つべくして建った教会と感じました。

サァいよいよ、最後の島・福江島へ!

最後の「乗船」です(^-^)
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-13 17:41 | *Mobile

奈留島→久賀島

b0053900_10495496.jpg

江上教会、素晴らしいです!

素朴で優しい感じで、ステンドグラスが手描きの白椿なところにメロメロ(*^_^*)


余りの興奮に、カメラを忘れて、移動してしまいましたヨ(=_=)

撮影しに来ているんじゃないのか?!大丈夫か自分?

*

今渡し船で久賀島に着きました。
暫定リスト登録の「旧五輪教会堂」のファサードに腰掛けて書いてます。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-13 10:49 | *Mobile

若松港→奈留島

b0053900_7551082.jpg

昨晩宿泊した若松を出て、奈留島へ。

今回の移動は大型フェリー「太古」で1時間です。

先程若松大橋をくぐった時、デッキに出て眺めてたんですが、
天気も良いし、素晴らしい眺めに興奮しすぎて、滑って転がりそうに…(^^;)

*

奈留島では与助が作り、暫定リスト登録になっている
「江上教会」を目指します。

まだまだ続くヨ~(^ー^)ノ
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-13 07:55 | *Mobile

上五島の教会巡り

b0053900_21231326.jpg

明け方から野崎島の廃村や墓地を撮影し、
チャーター船に乗り新上五島町のある中通島へ。

そこでマイミクのkazuroさんの案内で教会を巡りました。

美しく個性的。
なによりそこには深い祈りがありました。

ほかにも鉄川与助の自宅跡地、与助の造っためずらしい寺の山門なども見学できましたよ。

物凄い勢いでフィルムが減って行きます(^^;)

*

写真は「青砂ヶ浦教会」。優美なステンドグラスに朝の光が射し込んでいました。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-11-12 21:23 | *Mobile