<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月の宿題 『生命』

b0053900_21592621.jpg
b0053900_21593375.jpg
b0053900_21593822.jpg
b0053900_21594322.jpg
【Photo:動物園にて。/2007 July 神奈川県横浜市中区・野毛山動物園】



>動物園。
>それは心躍る記憶の場所です。
>
>小さい頃、父が連れて行ってくれた場所No.1。
>でも気が付くと、それは「近場で無料だから」の理由だったんだけど^^;
>(横浜市には野毛山動物園と言う無料動物園があります)

と、書き出したのは昨年の11月。
ズーラシアへ撮影しに行ったときのBlogでした。


今回、屋久島ツアー中止のアオリを食らい、
この難しい宿題のテーマをどうコナスカを考え、
あの懐かしい野毛山動物園へ。

「動物を見る人」と「見られる動物」と。
あの限られた空間に「多様な生命」が凝縮している楽しい場所。
そんな様子を撮影したくて行きました。


それにしても、ものすっごく様変わりしてましたよ。
動物の種類が減っているのに併せて
元動物の居た場所を広場とかに変えている。
ところどころにあった売店も無くなっていて
お菓子もアイスも全部自動販売機…

悲しい気持ちになりつつも、
無料の動物園として残っている事を
高く高く評価したいと思いました。

私ももっと遊びに来ようと誓いました^^
余力があったら「アニマル・ペアレント」になっちゃおうかな~とかね!

*

宿題としては、
見せたい、主題にしたい対象を
どうやって画面の中で引き出し、際立たせるのか、
撮影しているときにはそこまでなかなか考え付かない…

いざ、こうやって紙に焼くとき、
その「濃淡」の出し方こそが
「作品」になるんだと。

うーん、うーん。
指摘されて始めて気がつく今の自分では
とてつもなく難しい…

でもモノクロフィルムに変えた理由、
『撮影→現像→紙焼き』と言う
写真の一連の流れを自分で制御したい!と言うのがある限り、
もっともっと追求しなければならないと思いました。

この夏、女子美で開催される、
モノクロ写真のワークショップに参加することを決めました。

まずはここで、
『撮影→現像→紙焼き』の流れを体験してきます!
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-28 21:59 | *Home Work

鎌倉、夏の日。

b0053900_17132644.jpg
【Photo: 経蔵竹林 /2007 July 神奈川県鎌倉市・長谷寺 】



梅雨明けまであと少しの休日、
写真教室の先輩Yさんとそのご友人Sさんとで
鎌倉へ撮影に行きました。

藤沢で集合し、江ノ電を乗り降り。
最初はちょっと雨っぽい天気が
途中から一挙に夏模様!

焦げるほどに暑い暑い~

腰越の万福寺にあるお食事処で
生しらす丼を頂きましたが
とっても美味しい!
ちょっと驚愕のお味。
釜揚げとはまた違う味わいでした。
ぷちぷち!
b0053900_18201045.jpg


今回、ご友人Sさんに広角のレンズをお借りして1日撮影。
ちょうど広角レンズを検討していたし
お寺などの建築物とかに威力最大!
うーん、楽しい~~!!

この日はゆっくり移動しては休憩しつつ
写真についてたくさんたくさんお話しました。
こんな風な時間に替わるものはなにもない、
熱くも穏やかで真剣で楽しい豊かな時間。

大変にお忙しいお二人にとてもお世話になりました!
健脚&アスリートなお二人には
「どこまでもついて行きます!」とは
絶対言えないんですけども^^;;;

私が行けそうなレベルの場所だったら
また是非誘って頂きたいです (m*´∀`)mペコリン♪

和田塚の甘味処は残念ながらお休みでしたが
休憩しつつ食べたスウィーツの数々です!

荷物をもって汗をかきながら
結構歩いたんですけども
休憩するたびこのカロリー^^;
うっかり痩せたりする事もありませんでした・・・

b0053900_1854012.jpg

[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-28 18:21 | Days

夏祭りの宵に

b0053900_0181249.jpg
b0053900_0182637.jpg
b0053900_0183347.jpg
【Photo: 夏祭りの宵に /2007 July 】



  夏祭りの宵に

  燈る雪洞(ぼんぼり)に

  揺らめく水面(みなも)に

  唯、それだけに

  宿る記憶がある





**


町内会の夏祭りは何気にいつも撮影に行きます。
今年は例年になく、活気付いてました。

まぁ~~、子供の多いこと^^;;;

私も小さい頃に住んでいた町の夏祭りには
どんなことを差し置いてでも参加する
「最優先事項」として扱ってましたよ。
楽しかったなぁ~




掬った金魚を庭の池で飼ってたら
繁殖するまで育っちゃったりね!

盆踊りも大好きで、
今でも多分踊れます!
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-28 00:22 | Days

Ecole de Boulangerie

b0053900_011451.jpg



とある日のパン教室^^
ぴぴパンmade』中~!

出来立てのパンって本気で美味しいよ!

月1回の楽しみでしたが
先生のぴぴちゃんが無事出産がすんだら
また再開ですな^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-18 00:06 | Days

『SA・I・TA』

b0053900_2052476.jpg
日付は「96年」となっていました。
シルクスクリーンで作成した6枚のうちの1枚。
なかなか「大物」ですよ^^
我が家のキッチンにも、この絵が掛けてありますが
「B1(728mm×1030mm)」サイズの額に入っています。
(マット込みですけどね)

父の知り合いの方が、この絵を気に入ってくださって、
お知り合いの新社屋完成のお祝いの品として
選んでくださいました^^

作成した6枚のうち、1枚はキッチンに。
1枚はヨソのお宅に…

とっても嬉しい^^
根拠は無くても、力のようなものが
沸いてくるような気持ちになりました。



作成してからもうずいぶん経ってしまいましたが
こうやって、今一度、額装をしていると
懐かしいような、落ち着くような気持ちになります。

b0053900_205304.jpg

この額は、今回のために「セミオーダー」させて頂きました。
これは「モールディング」という素材で、色や形がとても自由。
ゴージャス系も、アンティーク系にも~な額を作ることができます。

今回は、作品中にも使っている濃い青で
燻した金を配した渋いつくり^^
作品の大きさに負けない太目のつくりにしてもらいました。

あぁ、なんて素敵な額~~!
「額装で作品の良さ3割増し」が法則ですもの!!

子供を嫁or婿に出すような(?!)気持ちですが
嬉しく誇らしい。
この立派な姿をもう見れないのは
ちょっと寂しい^^;;
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-13 20:53 | Days

屋久島の抜け殻…


…まぁ、そうゆう事ですTT

この台風でツアーに行ける訳も無いので
今回は「中止」になりました。

あぁ、やっぱり「屋久島」は遠く険しい…


b0053900_17135075.jpg



文字通り、「屋久島の抜け殻」な写真。
本日は、代休を使って1日お休みして
じっくりのんびり準備してた訳です。

その最中に「飛行機欠航による中止」のメールが…

テラウチ先生の「屋久島」DVDを見ながら
気持ちをもり盛り上げながら準備してたのになぁ…

9月に仕切りなおしするそうで
その頃の仕事っぷりにもよりますが
一応、今よりはもうちょっと納得のいく
「機材」を揃える猶予があるわけだし…
と、今は思うことと致しました。

私の大騒ぎに付き合ってくれた
友人・知人・周辺の皆様、

「申し訳ありませんが、そう言う事になりましたので、
 引き続き!宜しくお願い致しますm(_ _)m」 と!


**

今日はもう、この「抜け殻」を片付ける事で
頭いっぱい(苦笑)です
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-13 17:18 | Days

小笹隧道

b0053900_056527.jpg
【Photo: 小笹隧道(こざさずいどう) /2007 July 神奈川県鎌倉市】




     落ち葉を踏んで
     枝を払って

     土の匂いの
     風を孕んで

     果樹園へと抜ける
     笹の隧道
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-12 00:56 | Graphic

プレ屋久島トレッキング

b0053900_031107.jpg
7月の半ばに写真教室主催の撮影ツアーに行きます。
縄文時代から生きている「あの方」へ会いに屋久島へ。
ついに私も縄文杉を見ることが出来そうです。

…とは言え。

まぁ体力も無ければ、運動能力にも多分に問題もあり…
重ねて右肩が四十肩モドキのままだし…

不安の上塗りなんですけども。

カメラの方の装備は新規にそろえる事は出来なかったんですが、
靴とか靴下とか、普段全く不要だけど、
トレッキングには必要なモノだけはある程度揃えたので、
そんなものを使ったり、肩がどの程度大丈夫かも知りたくて、
運動強度の弱めで一応アップダウンのある山道を歩いて確かめたい!

そこで。
妊婦のぴぴちゃん(!)と一緒に
逗子ハイランドから十二所(じゅうにそ)の果樹園へ
抜けていくコースに行ってきました^^

雨も降らず、程よく曇りであまり高温にもなっていない、
まさにトレッキング日和!
カメラをぶら下げ撮影しつつ、のろのろ~~っと歩いてきました。
上の写真は十二所果樹園展望広場で休憩したときの1枚。


「トレッキング」と言うモノに対しての「唯一」の自信?!
昨年行った「西表・ピナイサーラ滝トレッキング」に同行した帽子。
うっかり今回のために新調してしまったメガネ。
そしてモノクロフィルムを搭載したMFカメラ。
この子達と一緒に屋久島へ!


b0053900_235775.jpg
14:00を回ってやっとお昼^^
ハイランドの入り口にある「ちくあん」で天ぷら蕎麦。
ごぼうの天ぷらが美味しかった~^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-10 23:57 | Days

『Photo is』 10,000人の写真展2007

b0053900_23322867.jpg


本当に『お祭り』なイベントでした^^
六本木・ミッドタウンでの今年の開催。
Photo is』 へ行ってきました!

台紙をGetしてプロラボへ通いどうにか出品した作品。
久しぶりに眺めては感慨深い^^
私の『Photo is』は『空気感』です。
私が見ていたあの瞬間の空気感が伝われば良いな、と。


まぁ、見渡す限りの写真、写真…
Best100に選ばれたもの、そうでないものの差異とは?
100人いたら100の写真、と
kmsm先生に言われたことを思い出しつつ。

また来年も出品しますよ!


展示されている自分の写真も良いけど
多くの作品を見れて、講演を聴けて、
プロの写真館カメラマンに撮影してもらって。

写真好きの全ての人のお祭り、万歳!
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-10 23:32 | Days

雨、路地から。

b0053900_1205526.jpg
【Photo: 雨、路地から。 /2007 July】




      雨に濡れた路地の先にも


      やはり同じ雨の景色
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-05 01:21 | Graphic