<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

若冲と江戸絵画展

もう終わってしまったのですね^^;
このタイムラグが超~キッツイですが…

はいっ!(気を取り直す)
若冲を見てきました。
プライスさんのコレクションを見るのは初めてなのです^^

鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)」の前で
そのモザイクのひとコマひとコマに目をやりながら
時間をかけて鑑賞。
その「オリジナリティ」に眩暈寸前です。

8艘の屏風に43000の升目。
そのひとコマひとコマが「愛」に溢れている気がするんです。
造形への愛、対象物への愛、色彩への愛。
生命の輝きと不思議への愛。
さらには、その愛情は移ろわない。
時を経る毎に深みを増すかのようなのです。

だから釘ヅケにされてきました^^;

この愛にいち早く気が付いた
プライスさんにも脱帽だ。
そのへんの「成金オヤジ」とかにコレクションされなくて
ほんと~~~っに良かった^^

プライスさんは作品を本当に良くわかってるな、と
感心する展示方法に触れることができたんですよ。

1日の時間の経過で、部屋に入ってくる光の色や角度が
どんどんと変わっていく、それが普通。
じゃあ、この作品たちが、普通に部屋においてあったら?
その「光の変化」で作品の印象も変わっていく。
それを体験させてくれたワケです。

すごいよ~、ほんと~~に。

金や銀の色が、生き生きとその表情を変え
そこに描かれた動物が生物が人物が
まさに息づき動き出すかのよう。

ずいぶんと沢山の絵画を見て来ましたが
こんなに「エキサイティング」な展示は初めてだ。

作品を愛していなければ
こんな展示を提案なんて絶対できない!
だからプライスコレクションでよかったな、って思ったわけです。


この展示も地方を回るとか。
出張とかで出会ったら、また見てしまうかも^^


b0053900_282975.jpg

イケテルポスター。
若冲以外にも、抱一&其一の江戸琳派とか応挙とか。
どれもこれも「趣味」に適う良い展覧会でした^^


b0053900_281378.jpg

------

【Photo: 考える /2006 Aug. 東京都台東区・国立西洋美術館】

コレは西美の前庭です^^
いわずと知れたロダンの名作ですね。

もっと思慮深く、良く考えて、Blogのネタはフレッシュなうちに…

ハンセイシテマス^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-08-31 02:08 | Exhibition

群れたる青

b0053900_2362953.jpg
b0053900_2365047.jpg

------

【Photo: 群れたる青/2006 Jul. 沖縄県西表島・トゥドゥマリの浜】


  揺さぶる風と荒ぶる雨は

  力を込めた拳をほんの
  僅かに僅かに開くかのように

  少しだけ少しだけ
  落ち着きを見せ始めていた

  それでも重く湿った大気は
  大きな渦を巻きに巻き

  そんな嵐の夜だから
  群れたる青が満ち満ちていた



*


西表島に渡った夕方には
まだ台風の余波なのか
突然の強いスコールがやってきた。

重い大気、うねる木々。
そして轟く波頭。

スコールが止むのを待って
宿近くの「トゥドゥマリの浜(月の浜)」まで
何かに追われるかのように走って行った。

もう夕闇は完全に足元まで迫り
今日の最後の光が消える前に
慌ててシャッターを切った。


その数枚^^
だからブレブレしてますが…^^;;

*

この「何も無いことが美しい」トゥドゥマリの浜は
最近できた大型リゾート施設に陵辱を受けていました。
10年ぶりの西表は
次の10年でどう変わってしまうのか。

へにょけた私でも深刻になってしまいます。
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-08-09 03:00 | Days