<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

箱根の山は

b0053900_113057.jpg

天下の険~♪

久し振りに行ってきました箱根へ!
それも家族旅行ですわよ。

家族だけの旅行なんてもう
×十年ぶり??
大人になって初めて?かもしれません。

もうどうしたらいいんだか^^;

まぁ兎も角。
「近くで温泉」と言うミッションだけだったので「箱根」をチョイス。
そして一度は泊まってみたいクラシックホテル♪といことで
「富士屋ホテル」になりましたとも!

いまどきのゴージャスホテルとも違う、
もちろん「機能最優先」のビジネスホテルとも違う。

心の余裕を喚起する場所。
それがクラシックホテルなのだと実感しました。

メインダイニングの「ザ・フジヤ」での食事、
赤い絨毯と美しい意匠を刻んだ柱や欄干、
明治、大正、昭和を通して守られてきた伝統。

ゆったりと過ごす時間は
確実に私の中を浄化した気がします。

残念なのは時間が足らずに
「プール」に入れなかったこと。
天気がイマイチだったこと。
夜に三脚立てて、ライトアップした建物を
撮影しまくっていたら、幾人もの警備の人に
妙な笑顔?で「こんばんは」と挨拶されたこと…かしら?^^;

また行くときには
最初から余裕な気持ちで行きたいなぁ。
マイナスから浮上するよりも
もっとヨロシイ時間を過ごせそうだからね^^

近場のリゾート「箱根」へGo!だわ。

b0053900_1401591.jpg


------

【Photo: Value Tradition/2006 May 神奈川県箱根町・富士屋ホテル】


 その場所に流れる時間は

 とろりとしてやわらかで

 豊かな滋味を含んでいる
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-05-22 00:31 | Days

「世界遺産ナスカ展」

思い立ったら「ナスカ展」です^^

いやいや。
本日銀座での用事が急遽キャンセルになりまして。
折角「お出かけモード」だったので。

季節の変わり目なのか偏頭痛をちょっぴり抱え
考えたのは「上野に行こう」でした。
GW明けで雨降りだし、きっと空いてる!と。

なので科博で開催中の「ナスカ展」に行って来ました。

入場に10分待ちましたが
新しくなった科博は初めてだし
ぼ~~んやりして待てました。
内部はもちろん人ごみなのですが
そこはソレ。
持って生まれた「博物館めぐりの血」で
内部を3往復くらいして楽しく閲覧できましたよ。

やっぱり目玉は「ミイラ」です。
2体のミイラはものすっごい良いコンディション。
子供のミイラには眼球まで残ってるし。
年間2mmしか雨の降らないナスカの土地だからこそでしょう。
皮膚も髪も爪も歯もそして眼球も。
さらにはその埋葬を行った人の
「気持ち」までも残されているようでした。

首級(トロフィー)やおびただしい器たち。
変形した髑髏、美しい色と刺繍の織物。
血なまぐさい戦闘的な側面と、
過酷な土地で力強くも豊かに暮らそうとしていた
等身大の人たちの生活と。
その両方を楽しめる展示でした^^

もう一つの目玉は
大スクリーンに映し出される「パンパ」の地上絵
ヴァーチャルとは思えないリアリティで
未だ見ぬ地上絵を見た気になりました。
有名な地上絵の一つである「ハチドリ」
降り立っちゃったりしてね^^

ちょっと今までの展示と味わいの違う、
展覧会でした。

科博はまだまだ改装中。
今日もあまり常設展示を楽しむ時間がなかったので
本館の改装が終わるのを待ちつつも
今度はカメラを持って遊びに行きたいです。


b0053900_2312728.jpg


------

【Photo: 皐月の花/2003 May. 栃木県芳賀郡益子町】


皐月の空が雨模様でも

この地上にいて
震える様に仄かに

綻ぶ蘇芳色の笑顔




※ナスカ展とぜんぜん関係ない写真ですが^^;
  雨にぬれた新緑の上野公園はとても気持ちが良くて。
  3年前に行った益子町の公園も同じように気持ちが良かったので
  その日撮影した「芍薬」の写真です^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-05-14 02:39 | Exhibition

Tea for You & Me

b0053900_23174452.jpg


Golden Weekですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

大型連休を満喫中でございます^^
(※仕事持ち帰り分は終わりました~♪)

本日は、ルピシアのダージリンファーストフラッシュの試飲会
友人のぴぴちゃんと行って来ました!

本日初日。
一応オープンに併せて行って正解^^
超~~~~混雑です。
入場制限が布かれたりしてましたし
後で外を見たらも~~~のすごい列が!
ルピシアもコノテのイベント初挑戦なんでしょうから
運営がいまいちでも仕方が無いですけどもね^^;
でも中のスタッフの鮮やかなお茶煎れ&お茶サバキには!
うっかり見惚れてしまった素敵オジサマ(失礼!^^;)もいたり!

結局4時間、今年のダージリン・ファーストフラッシュを
飲んで飲んで飲みまくり。
お目当ての「お茶」に巡り合いました。
は~~~。
とても楽しかった^^
なんだか超人ごみではあったけども
ぴぴちゃんと一緒だったので
楽しく過ごせました。
ありがとうね!

今年の美味しいお茶に乾杯!
美味しいお茶で乾杯!!

-*-

本当は、本日半年ズレた「ぴぴちゃん誕生会」で
ぱぁ~~~っ!と華やかに行くはずでしたが
ちょっと「ダージリン飲みすぎ」で^^;
空腹に耐え兼ねて和食のお店に普通に入っちゃいました。
美味しかったけどね^^;
去年は「ロブション」だったのに、ごめんなさい^^;;;

なおかつ、
帰りは「DEAN&DELUCA」
逆に私の「誕生プレゼント」買ってもらっちゃいました^^
生ハム、削りたてのパルメジャーノ、ドライトマト、可愛い食パン
こんな美味しそうなものを^^
本当にありがとう!超うれしいvv

は~~~~。
満足な1日。
まさに「黄金の日々」^^



------

【Photo: 琥珀色の水色(スイショク)
  /2004 Dec. 東京都渋谷区 レピシエ・ティースクール】


  カップの中の琥珀色は
  多くの時代と多くの人々の手を経て

  芳醇で慈愛に満ちた
  美しい瞬間を

  今、ここに留める



※社名変更前に通ってたティースクールで撮影しました。
 とても楽しかったので、また行きたいなぁ~
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-05-04 00:03 | Days