<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Gloria Gloriosa

b0053900_22553187.jpg


【Photo:Gloria Gloriosa/Apr.2005 @Home】


  色褪せぬ
    その焔(ほむら)

  永遠なれ
    その熱情

  讃えよ
    その栄光



***

会社の友人達が祝ってくれた誕生会で
頂いたお花です。

グロリオサ・リリーは大好きな花。

その炎の様な姿が
へたれる私に火をつけてくれるから。



本日、あまりの腰痛に病院へ行ったら
三番目と四番目の間の椎間板が
「ヘルニア」と診断されました。

うっ……。

父母の心配と動揺が
私をさらに不安へ突き落とします…

が。

死刑宣告ではないと
言い聞かせて、
明日からの出張に行ってきます。




***



展覧会覚書

 ・ジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥール展
 ・ジェームス・アンソール展(&庭園美術館)
[PR]
by jadegreen_garden | 2005-05-09 23:03 | Graphic

Azzurro e Rosso

b0053900_034390.jpg


ひらひらと美しく泳ぐ魚。
ベタと言うタイの淡水魚です。
ちょっと金魚っぽいですが、
りっぱな「闘魚」だそう。
なので、オス2匹を同じ水槽に入れていけない気の荒さ。
ラビリンス器官というものを持ち、
コップでも飼えるその丈夫さ。
なによりも、ひらひらとした美しさに惹かれての購入です。

赤いのがロッソ、青いのがアズロと
お名前まで付けて愛玩中です^^
(なぜイタリア語かは不明~^^;)

ヒシヒシと感じるのは
命のあるものを飼育するのはとても大変だと言うこと。
植物も気を許せない時もありますが
それ以上の大変さです。

Rossoの方がちょっと元気なくて
あまり餌を食べずに
毎日気を揉んでいます…
手間の掛からないと言うベタでコレですから
ペット・マスターの方々をとてつもなく尊敬致します^^

なにはともあれ。
環境によっては2年生きるそうなので
1日でも長く美しさを堪能させて貰えるよう
がんばって飼育します!

絵や写真のモチーフとして
この2匹から貰った美しさを
自分の中で還元していきます。


----
【Photo:Azzurro e Rosso/May 2005 @Home】


  紅と蒼

  その色は混じること無く

  天と地の狭間で

  ただくるくると

  廻り回る
[PR]
by jadegreen_garden | 2005-05-03 00:35 | Days