<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Snow of New Year's Eve

b0053900_1648157.jpg



良い冬をお過ごしですか?
2004年もあと数時間。

私の周りの全ての人に感謝を。
あなた達の笑顔と励ましが
全て私の力となりました。

望む自分を目指す旅は
まだまだ続きますが
がんばります^^

-

めずらしいこの都会の雪は
ちょっと草臥れて薄汚れていたものを
美しく彩ってくれています。
瞬く間に溶け去る運命ですが。
かといって
溶け去った後でも
何が変わるわけでもない。
でも。
凍える冷たさを超えた事実は
厳然と存在する。
そう信じます。

大晦日の今日、
ただ24時間過ぎ、日付が変わるだけで
真新しい何かに変われる訳でもない。
それでも一生懸命だったりヘタレていたとしても
過ごした時間は確かに「存在」している。
そう信じたいです^^




----
【Photo:Snowy Day/Dec.2004@Home】



真白く真白く

降り積もれ

淡く仄かに染み入るように
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-31 17:13 | Graphic

New Year Card 2005

b0053900_204746.jpg
b0053900_2044228.jpg


あぁ、やっと出来ました!
来年の年賀状。
上が裏面、下が表面です。
年賀状と暑中お見舞い作製は私の死守すべきライフワークです。
紙選びから始まり、デジタルでデザインを決め、
シルクスクリーンで刷って紙をカットして。
本日カッティングまで終わりました!
超嬉しい!!!
ここの画像はデジタルデータですが
シルクスクリーンで刷ったほうは
またちょっと見栄えが違うので
またお披露目したいです。


★コンセプト
b0053900_1334896.jpg
酉年なので、分かりやすく鳥^^
「楽園の鳥」ということでフラミンゴです。
鶴じゃありません^^;
下のBlogでも書いてますが
花の輪が楽園のシンボルです。
文字は私の職場の後輩が書家様^^なので
書いてもらったものです。
ちょっとアレンジしていますが
毛筆の持つ勢いや情感がよく出ていて
まさに「お正月」感たっぷりの仕上がり。
本物は文字を「金」で刷りました。

→こちらがシルクで作ったもの。
…スキャナがほしいなぁ…
デジカメで撮影してちょっとレタッチしましたが
やっぱり風合いって出ないもんですね。
真っ黒に見えるぶぶんも本当はグレーの輪が刷ってあるんですが。
デジタルデータと見比べて貰えると嬉しいです^^;
関係各位には葉書が参りますので
しばしお待ちを^^;;;(例年通り)
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-31 00:06 | Post Card

Circle of Flower

b0053900_023387.jpg


昨日はクリスマスでした。
ずいぶん昔に過ごしたようなクリスマスではなかったですが
総合的に「Good Winter」を過ごせています^^

明日は小さい頃からの夢である!
手作りケーキに人形(ひとがた)ジンジャークッキーにターキーの
クリスマス会がぴぴちゃん家で行われます。
ん~、がんばるぞう!!

で、本日までの私は
冬の最大イベントである「年賀状作製」に勤しんでいます。
コンセプトなんかは夏の段階で決まっていたので
超~余裕~~♪…なんて思っていたのが間違いだったようで
昨年のインフルエンザに冒されていた時と同じくらい
ヤバイ進捗です…

んで、今日の画像は作製途中の一つ。
イメージはミュシャの美人達が持っていた「植物の輪」。
(って来年また展覧会があるのね!)
そこへケルトの文様のイメージを追加したのが、今回の私の「花の輪」。

今回の年賀状のコンセプトは「楽園の鳥」。
この花の輪は「楽園」のシンボルとなります。
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-26 00:33 | Graphic

Holy Night

b0053900_0522864.jpg


----
【Photo:聖なる夜に/Dec.2004 東京都港区・六本木ヒルズ】


イルミネーションに彩られる
夜であっても

聖なるかな
その魂の内
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-25 00:51 | Graphic

When You Wish Upon a Star

b0053900_1131419.jpg


----
【Photo:星に願いを/Dec.2004 東京都港区・六本木ヒルズ】


煌く星をキミにあげるよ
その小さな手のひらから
零れるほどに

溢れる光は幸せの証
どれ一つとして
輝かないものはない

何も見えない真暗な夜でも
眩暈がするほどの真昼間でも

キミの進む道を照らしてくれる

そう願っているよ
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-14 00:53 | Graphic

過ぎ行く秋の

b0053900_1341584.jpg



----
【Photo:過ぎ行く秋の/Nov.2004 神奈川県・横浜山手】


過ぎ行く秋の音を聞く

過ぎ行く秋の色を見る

移ろう様の哀しさを

忘れないでと

伝えるように
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-12 13:10 | Graphic

秋色のスケッチ

b0053900_21493060.jpg



通っている絵画教室では年に数回、野外スケッチに行きます。
今年も昨年と同じく、横浜・山手へ行ってきました。

2004年11月20日 Sat.

今年はパステルでブラフ18番館、鉛筆でエリスマン邸を描きました・・・
・・・んが^^;
殆ど撮影ばかりしていて、スケッチの時間はどんどん短く^^;;
これぞまさに本末転倒でございました^^;

秋の山の手は紅葉も美しく、
歴史ある建物や整備された公園など、
絵心と撮影魂を激しく揺さぶる場所でした。
3時間ごときでは全く満喫できるわけもなく・・・

後日リベンジだ!
じっくりゆっくり巡りに来てやる!
…と確か去年のスケッチでも思ったような^^;


b0053900_23592940.jpg
あまりにもイけてない、スケッチの方の成果。本末転倒の証とも??


----
【Photo:秋色のスケッチ/Nov.2004 神奈川県・横浜山手】

その秋色の空気を
留めておけるのは

見つめる瞳と
感じる肌と

震える心の内にのみ
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-08 16:00 | Days