カテゴリ:Graphic( 68 )

彼の人の眠る街

b0053900_225181.jpg
【Photo: 彼の人の眠る街 /2007 Oct. 神奈川県横浜市・横浜外国人墓地】




先日行われた『横浜フォトバトル』で
エントリーした1枚です。
初めて横浜外国人墓地の中へ入りましたよ。


超久しぶりにデジタル一眼を使いましたが、
逆に色が気になってしまって
ホワイトバランスだの、ISOだの細かく変更したりして
落ち着いて撮影できませんでした…

イヤイヤ…
ただのモノグサになってしまったダケだったら
とっても嫌かも~><


初めて会った方々とチームを組んで
天気のイマイチな横浜を回りましたけど
それでもとっても楽しかった!
写真というものを通すだけで
こんなにもコミュニケートがスムーズになるのかと
いつも驚かされます。


カメラは今目の前にある風景を
唯写し取るだけの装置じゃない。


写真が好きになって本当に良かった。
…苦労する事も多いけどね^^;


そして、外国人墓地、とっても素敵な場所だったので
今度はモノクロームフィルム搭載カメラで撮影に行きたいです^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-10-25 22:51 | Graphic

小笹隧道

b0053900_056527.jpg
【Photo: 小笹隧道(こざさずいどう) /2007 July 神奈川県鎌倉市】




     落ち葉を踏んで
     枝を払って

     土の匂いの
     風を孕んで

     果樹園へと抜ける
     笹の隧道
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-12 00:56 | Graphic

雨、路地から。

b0053900_1205526.jpg
【Photo: 雨、路地から。 /2007 July】




      雨に濡れた路地の先にも


      やはり同じ雨の景色
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-05 01:21 | Graphic

b0053900_153850.jpg
【Photo: 駅 /2007 may 神奈川県横浜市中区・山手駅 】



     夜

     駅で

     待っているのは

     家へと帰る

     その時間
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-07-01 01:07 | Graphic

Monsoon Monstera

b0053900_2315933.jpg

【Photo: 鳳莱蕉 [Monstera] /2007 June】



 雨の雫

 纏う南の葉陰

 照る日差しを待つ

 今は唯、濡れながら
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-06-23 23:15 | Graphic

遠い海鳴り

b0053900_22392326.jpg
【Photo: 遠い海鳴り/2006 Jul. 沖縄県西表島・トゥドゥマリの浜】




   それは確かに響いてくる
 
   遠く、微かに、そうして遠く

   それでも違える筈もない

   あの夏の日



   海鳴りの声




---



来月またアノアタリに仕事が入りそうです。
っても今回はかなりの強行軍なので
どーなるのやら。
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-02-01 22:48 | Graphic

Magic Kingdom

b0053900_22155337.jpg
b0053900_2216296.jpg
【Photo:夜の魔法/ 2006 Dec. 千葉県浦安市・TDL】




   漆黒の闇の中でこそ

   魔法が輝く時間

   終わらない夢

   永遠の王国





*-*-*


×年ぶりに某ネズミーランドへ^^
久し振りの癖して撮影に重きを置いて行ったのですが
これがまた難しい~~~…
キャラに重点置いて撮影しても…だし、
まぁ、超個人なので「版権が~」とかは無いにしても
どーにも気になると言うかね^^;

ランドの達人の友人も
私のペースに合わせてくれたので
「ゆっくりできたし、普段行かないようなところも行けたし」と
気を使ってくれたりして…(スイマセン、本当に)

2006年、年の瀬も押し迫った12月某日、
(こんなフレーズばかり、最近のBlog^^;)
こうまで作りこまれた「完璧な世界」での撮影は
全く持って「負けっぱなし」でした…
そもそも「勝てる」ワケないんですけどもね^^;
もうちょっと、「自分らしい撮影」がしたかったが
それは偏に己が不甲斐ないから…と。
気負わずに自然体に撮影できるようになりたいです。

まぁそうは言っても、普段食べないような珍しいものも食べたし、
Nightmare仕様の●ーンテッドマンションに入れたし、
ギャーギャーわめいて、ビック●ンダーマウンテンにも乗ったし
グリー●リトル達と「記念写真」も撮ってもらったし^^
十分に「魔法の時間」を楽しんできましたとも!


-*-*-


そうそう!
この「スキン」ですが
チョイスした威力が今回発揮されてます!
それは横画像が大きく表示できること!
今までのスキンだと、横幅がとても狭くて
縦の画像よりも小さくしか掲載できませんでした。
これからは縦と同じ大きさで掲載できます!
うれしい♪
(ってもこのスキンは結構昔からあるんですけどね^^;)
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-01-07 22:31 | Graphic

ウツクシキカタチ

b0053900_19145535.jpg
【Photo:文様/ 2006 Dec. 東京都新宿区・新宿御苑】




  この国の美しさを形に


  それが文様
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-01-06 19:02 | Graphic

歓喜によせて



  そうだ

  たとえたったひとつの魂であっても

  自分のものと呼べるものが

  世界の中にあるのならば!
  


-

あけましたおめでとうございます!
またもや年越しの微妙な時間を
「年賀状作り」に費やしています(進行形・・・)

でもちょこっと手を休め
Bloggerらしく?新年の御挨拶をm(_ _)m

年越しでやっぱり気持ち的には
ベートーヴェンで第九が盛り上がるんですが
東急のジルベスターのチケットはやっぱりGetできず…
CDで聞きつつ油塗れが私らしいのかも^^;
(油塗れ=年賀状をシルクスクリーンで印刷中な為)

冒頭の言葉は
第九の歌詞の元になった、
フリードリヒ・フォン・シラーの「歓喜によせて」より。

ググッと来る言葉です^^


-

そして「今」この時、一番の「歓喜」、それは!
紛れも無く、年賀状が「刷り上りました」!!(号泣)
でも「年賀状作業」からみたら、現在75%…

でも刷り上がるってのは一番嬉しい!
b0053900_0442378.jpg

↑まさに刷りたて^^


******

↓刷ってる工程(アバウト^^;)

b0053900_2313240.jpg

1)アトリエのなんとなく全体像。
  左の木っぽいのは水場。
  写ってないですが右手に暗室があります。

2)1色目を刷り、さて2色目。

3)これが2色目の版。1色目よりも濃い目ベージュを刷ります。
  撮影の都合上、「片手」ですが、
  本当は「両手」で腰入れて刷ります!

4)1ℓインク缶。手前は朱色。奥は黒。

5)全ての色は混色して作ります。
  だいたいの色は作れるかな^^ (金銀蛍光以外)
  「紙コップ&カレースプーン」は大学時代からのスタイル。

6)最後の4版目。大好きなターコイズブルーにしました。

7)道具は使いまわしなので、バンバン片付けます^^

ここにはないですが、製版したり、使った版を再生したり
「アタリ」を取るためのアクリル板での作業とか・・・
アトリエの中での作業だけでも多様ですな^^
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-01-01 00:45 | Graphic

月夜の信号機

b0053900_2357875.jpg
【Photo:月夜の信号機/2006 Nov. 神奈川県横浜市】



  さぁ

  信号が変わるよ

  この交差する道を
  どっちに進む?



      「月光の指し示す方へ」
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-11-20 23:57 | Graphic