カテゴリ:Exhibition( 126 )

無事に終了 『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_045099.jpg




本日、無事に展覧会を終了することが出来ました。
お忙しい中、会場へ足をお運び頂きましたすべての皆様へ
深く感謝いたします。

どうもありがとうございました。

展覧会のもっとも重要で大切にしたい事は、
来場頂いた方に、いろいろなお話をお伺いしたり、
こちらからもお話させて頂く事です。

そこでまた、新たな出会い、新たな発見をするたび、
こんな機会はそうそうないなーと、
嬉しくてありがたくて。

作品を作り上げる事や、展覧会を運営していくこと、等々は
楽しいばかりではなくて、大変だったり、考えさせられたり。
何より、「自分」に折り合いと調整をかける事が
私には、とても困難だったり…(修行が足らず…)

未熟ゆえに仲間や関係者に心配や迷惑や、
負担やらをかけまくる自分に
とてつもなく嫌気がさしたり…

それでも、それ自体が今の私の全てであると、
受け入れることを学んだり。


そうした中で、また人と出会える意味の深さは
そうそうは無いと感じています。


だから、楽しいばっかりではなく、辛いことがあっても、
また展覧会を開催したくなるのかなー。

今は特に予定はありませんが、
陽気もいよいよ良くなって来たことですから、
しばらく行っていなかった撮影をまた始めたいと思います。

なるべくゆったりと長いスパンで、
楽しい事を見つけて行きたいです^^


今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

少々お時間を頂くかもですが、
ご住所の分かる方には、お礼状を出させて頂く予定です^^
どうぞ気長にお待ちくださいませ。


本当にありがとうございました。




----
【 Photo : Onbra mai fu ― 懐かしい木陰 ― 】





































[PR]
by jadegreen_garden | 2011-02-28 00:02 | Exhibition

本日3日目!『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_7571151.jpg

b0053900_7571179.jpg

本日3目。展覧会開催中です!

2日目夜も、会場を見に行って来ました。
昨晩は、出展者のS巻さんが会場にいて下さって
写真集や今後のWSについてなどお話し。

実は次回のPHOTOSCHOOLの募集要綱が発表になってまして。
今度は野毛周辺をフィールドに
撮影を進めて行くそうで、とても気になります(^^)

ともあれ、今は昨年までの集大成、展覧会中。
この土日迄の会期で、なるべく沢山の方と
会ってお話しして、今後の糧にして行きたいです!



昨日、フォトグラム作家の西村陽一郎先生がご来場下さって、大変に有り難く嬉しい状況なのですが、
直接お会いできずに、そこがもう残念で残念で…(:_;)

私のヘタレサイアノについて、ご講評頂きたかった!
また先生のWSに参加して、技術を磨き
目も養いたいものです(^^)


こうした人との繋がりを紡ぐ事こそ
展覧会の重要な意義だと感じます。




どうぞ会場に足をお運び頂き、ご高覧下さいませm(__)m
よろしくお願いいたします。

上記携帯写真は野毛山動物園爬虫類館より(^^)
小さいけど、ワニ写真もお待ちしております!!




…なお、本日は針治療に行くため、
会場へはいかれません(~_~;)
大変に申し訳ありませんm(__)m






★展覧会詳細はコチラから★


























[PR]
by jadegreen_garden | 2011-02-24 07:57 | Exhibition

明日から開催 『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

b0053900_12521779.jpg

今日は搬入日。

昨日ぎりぎりまで焼いて、
明け方までセレクト&マット装填。

今日は午後から仕事なので
額装して、半分だけの壁展示までしか
自分でやれずに会場を離脱…

仲間の好意に甘えて来てしまいました…
みんな、本当ありがとう〜!


携帯写真は、まだまだ作業中の会場。
突き当たりの青写真5枚が私の作品です。
…残りの5枚はまだ床置きですが(~_~;)


明日からは完璧な会場で
皆さんのお越しをお待ちしております!


どうぞよろしくお願い申しあげます。



★展覧会詳細はコチラから★











[PR]
by jadegreen_garden | 2011-02-21 12:52 | Exhibition

『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』

b0053900_1533815.jpg
b0053900_154414.jpg



***

グループ写真展
『THE DARKROOM PHOTO SCHOOL 第3期生修了写真展』


2011年2月22日(火)~27日(日)
11:00~19:00 (各最終日は17:00まで)
野毛Hana*Hana スペースB (ビルの2F)

***

昨年11月まで参加していた
ダークルームのフォトスクール、
その修了展が開催されます。
今回は10人でのグループ展になります。

私は思い出の地である野毛山動物園を撮影した
サイアノタイプの作品を展示します。
10点以上飾りますよー!

また、オンデマンド印刷で作成した、
写真集もご覧頂けます。
参加者一人一冊の写真集です。

実はまだ出来上がったの見てないんですが^^;
新しい試みです。
ドキワク写真集のできばえもお楽しみに~♪


まだまだ寒い今日この頃ですが、
是非足をお運び頂き、
作品をご高覧頂ければ幸いです。

もし、ご来場頂けます場合には、
日程をお知らせ頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。


---------------------------
在廊予定
26日(土)、27日(日)
---------------------------






































[PR]
by jadegreen_garden | 2011-02-13 01:56 | Exhibition

ヨコハマ フォトフェスティバル プレイベント 2011

b0053900_2347169.jpg


ヨコハマ フォトフェスティバル プレイベント 2011
オープンポートフォリオレビューに
参加することが出来ました。

応募総数は発表になってないけど、
兎に角24名の中に選抜して頂けました。
その日は、2011年1月16日。

11時から16時半の間に
9人のレビュワーの方に
作品を見て頂き、講評頂きました。


参加できる、って分かってから
正月も返上で、極寒のアトリエで作業を続け、
会場に置くブック用と、あわよくば見てもらう為のブック用に、
サイアノタイプ8カットを2セット作り、
脳みそグルグルしながら
霧のようにはっきりしない思考を言語化し。

そんな暇ないのに、2月のグループ展のDMも入稿し…
(それが上の写真です^^欲しい方は【非公開で】メッセージ下さい。)



当日はもう、なにもかも、心身共に手一杯で…^^;


chieちゃんに借りたデジタルレコーダーが
レビュワーの先生方からの貴重なアドバイスと
へにょへにょな私のしゃべりがその時間を覚えててくれている。
はず^^;


今はちょっと、聞きなおす事ができないけど
(燃え尽きたって言うより、疲労と腰痛発症でギリギリ生活で^^;)
何度も聞いて、ちゃんと自分で咀嚼して
栄養としていきたい。


まず何よりも選抜して頂いた事に感謝し、
真剣にレビューして下さった先生方に感謝し、
この意欲的なイベントを全力で運営して下さったDRスタッフの皆さんと
ボランティアの皆さんに感謝し、
へたれな私に熱い応援メッセージをくれたり、
会場で暖かく見守ってくれてた大切な仲間たちに感謝し、

たくさんの人の濁りない情熱だけが
そこに集っていた空間で

私はずっとずっと言葉にできないくらいの
感謝の気持ちを抱いていた。

ありがとう。本当にありがとう。



後は、このゆるぎない感謝の気持ちを、
自身の成長と、そこから出現させる作品に
どうにか反映させていきたい。

その努力を怠らない事を誓います。

なによりも、健康で、そして楽しく。
(がっつりキツクとも^^;)
来年のフォトフェス本番に向けて
行進したいと思います。
































[PR]
by jadegreen_garden | 2011-01-17 23:51 | Exhibition

無事終了!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_2344244.jpg

本日、無事に展覧会が終了致しました。
遠くから、またお忙しい中、足を運んで下さった皆様、
そして会場で熱く語り合った出展者の皆様。

そしてそして。
未だかつてない激務の中、
この素晴らしい展覧会を開催してくださった、
ダークルームのスタッフの皆様。

本当に本当にありがとうございました。
感謝の言葉をいくつ重ねても全く足りません。

講評に来てくださった、
東京綜合写真専門学校の森田先生が
お話してくださった、

撮影し続けること、ちゃんとまとめて、
発表し続けていくこと。

「これは趣味じゃないですよ。
ここまでやっているんだから、
それはもう「趣味」とかではなく、
作家ですよ」と激励して下さったこと。

沢山の方と熱く濃ゆく語りあったこと。

心肝に染めて、深く染めて、
今日からまた、「続ける事」の努力を致します。

星の数よりも多いありがとうを!




次回、展覧会は2011年2月!
…縁があったら、2011年1月にも^^

また是非、作品を見にいらしてくださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。




***



携帯写真は、会場で飾った2枚。
本年9月母と行った、西表島から、由布島へ行く牛車の様子。

おじさんの歌、ゆるやかに流れる時間、
全てが穏やかで気負い無い、
撮影している私の解放感が、
見ていても感じられる、良い写真、と
森田先生から講評頂きました^^

いずれちゃんとスキャンしてUpします!



































[PR]
by jadegreen_garden | 2010-12-05 23:04 | Exhibition

いよいよ最終日!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_942487.jpg

昨日の土曜日は、講評会もあり、
広かった会場も人がいっぱい!
質実共に大盛況でした!

講評される出品者、講評してくださった先生方、
見に来られた方々も参加しての、
充実した「場」が出来上がってました。

なんと素晴らしい状況なんだろう!

こうやって、人と人は、繋がっていける。
その人なりの真剣さで、送った思いに応えてくれる。
誰もうわっつらで話してこない。

けっして耳に優しい内容ばかりではないが
ただ「写真が好き」の一点だけで、
深く、内面に響いてくる言葉をかけてくれる。

なんてありがたい事なのだろうか。
昨日は、嬉しくて嬉しくて、
いつも以上にテンションが上がっていたようで^^;
喉を嗄らしてしゃべってしまいました^^;;

昨日までにご来場頂きました、みなさま。
本当にありがとうございました。


そして!本日、17時まで、熱烈開催中です!
どうぞお時間がありましたら、足をお運び下さいませ!




★展覧会詳細はこちら★



***
携帯写真は、講評会の様子。
みんな真剣で楽しく、語り聞く、得がたい時間でした^^









































[PR]
by jadegreen_garden | 2010-12-05 09:42 | Exhibition

あと残り2日!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_2212561.jpg

金曜日の夜、用事があってまたDRへ!
タッチの差で友人2名に会うことが出来ませんでしたー…

むむっ、残念だわー…

芳名帳を見せて貰ったら、
既に何名かの友人も、母の知人も、
足を運んで下さっていて、

たった2枚しか展示してないのに、
本当にありがたい事だわ、と感激しております^^

改めて会場に行ってみたけど、
やっぱり、とても心地よい空間なので、

私を抜いても約60点の丁寧な作品たちを
是非ご覧になって頂きたいなー!と切に思います^^

さー。
いよいよ週末ですね!
私も一日在廊しておりますので!
(ちょっと席外しはあるかもですが…)

天気も良いようなので、是非桜木町にお出でくださいませ!



★展覧会詳細はこちら★




---

携帯写真は金曜日の会場。
とっても綺麗で盛り盛りのお花が飾って在りました。
百合が入ってるので、いい匂い^^





























[PR]
by jadegreen_garden | 2010-12-04 02:21 | Exhibition

今日から開催!『THE DARKROOM会員展』

b0053900_23393098.jpg

b0053900_23393023.jpg


本日から開催のDARKROOM会員展!
会場に名刺を置きたくて、会社帰りに寄ってきました。

自分が出展しているのは、横に置いといて、
この空間の心地の良い事!

白い壁、揃ったシンプルなフレーム。
60枚のモノクローム写真たち。

参加者30名の、それぞれの美意識と価値観が
美しいプリントで昇華している。

知り合いの方も、そうでない方もいるけれど、
知り合いの方はその方らしさ、
そうでない方も、その人となりを想像してみたり、と

心地よく、そしてとても気持ちが湧き上がる、
そんな展覧会になっていましたよ。

はー、なんだか楽しくて、一人でグルグル回って
見入っていたら、出展者でもあるjunさんが!

junさんと話てたら、DRで知り合いになった方もいらして、
3人で立ち話で写真談義^^

こんな風に繋がっていける力が
写真にはあるのだなー、と実感しました。

どうぞお時間がありましたら、足をお運びくださいませ。



★展覧会詳細★




***

携帯写真は、会場の様子。
写ってる範囲の倍くらい、
会場の広さがあります!

作品の下にネームプレート。
「672」は私のDR会員番号^^














































[PR]
by jadegreen_garden | 2010-11-30 23:39 | Exhibition

展覧会参加 『第7回 THE DARK ROOM会員展』

b0053900_013227.jpg
b0053900_0133067.jpg

Photo Exhibitoin
第7回 『THE DARK ROOM会員展』


会期:2010年11月30日(火)~12月4日(日)
時間11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:野毛Hana*Hana スペースB、C
住所:横浜市中区花咲町1-42-1-2F
電話:045-261-7654(THE DARK ROOM※水曜定休)

地図
※1Fがローソンですが、入り口はローソンの真裏になります。

***

昨年は6月に開催された、
THE DARK ROOM会員展。

今年は11月末に、参加人数30人と
拡大されての開催です。

一人2点での参加ですので、
総勢60点の美しいモノクローム写真が、
一同に介します!


私は…実はまだ、どのカットを焼くか
決めかねてますが^^;
今年の9月に行った八重山あたりのカットかな~。

「未発表新作」と言うことで^^
是非是非!ご高覧ください!!



在廊予定は12月4日(土)、5日(日)ですが、
4日(土)は会場で、午後からクローズまで
作品講評会を行っていますので、

もしかすると、作品鑑賞が
スムーズではないかも知れません…
その際にはどうぞご容赦下さいませm(_ _)m


もしご来場頂ける場合は、
事前に日時等お知らせ頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します!























.
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-11-30 00:00 | Exhibition