カテゴリ:Post Card( 8 )

Autumn Greeting 2008

b0053900_07766.jpg



猛暑の夏が一瞬だけ急に「秋」になった時、

「あれ?もう夏終わり???」と
ほんのちょっとだけ、
寂しいような気持ちになりませんでしたか?

あの寝苦しい夜や、焦げそうな昼日中が
もう来ない!と思う喜びの向こうで

ほんのちょっとだけ、ね^^;




私の「季節の挨拶状を送る」と言う習慣は
幼稚園の時から始りました。

その時、その時の手法で
その時の気持と気分を込めて。

木版画、手描き、コピー+手彩色、デジタル導入、
そしてシルクスクリーン。

一番長くその手法として取り入れているのは
シルクスクリーンです。


まぁ、こちらのBlogでも

「女工哀史のようだー><」とか
「いっそマゾならいいのに><」とか、

その作成過程の(自分にとっての)過酷さを
ちょっと見当外れな言い回しで表したりしてますが^^;


それでも続けていくことが
私の「矜持」のような気持ちでした。



*


この夏、久しぶりにその手法を変えて
ILFORDの葉書専用印画紙に
ダークルームで手焼きしました。
モチーフは近所の夏祭りで撮影した
金魚すくいの風景です。



葉書表面のご挨拶に

 『私の周りに起こる嵐は、私自身にも強く吹き荒れています。
  その嵐を越えることは、まるで「革命」を自らに起こすのと同じ。
  望むと望まざるとに関わらず確実に変化が起きつつあります。』

と、書きました。


時が誰にも一律に流れていくものである限り
「ずっと同じ」でいることは難しい。

だからこそ、「ずっと同じ」と保てる事は
一種の美徳とも言える。

だが、「ずっと同じ」事だけが
必ずしも正しいとは限らない。



生々流転
横山大観の名作を思い浮かべながら


『望むと望まざるとに関わらない』この変化を
後悔することだけはしないよう、

一片たりとも力を抜かず作成できた、と




このことが
新たな「矜持」となるように。
[PR]
by jadegreen_garden | 2008-09-03 00:32 | Post Card

New Year Card 2008

b0053900_2291063.jpg
b0053900_2282534.jpg


投函してこそ●●状!
あぁ~、やっと「お勤め」果たしました!

(話のネタで刷り工程を見とく?)

ぶらぼー!はらしょー!!
ヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

関係各位には近日中にきっとお届け!
今しばらくお待ちくださいませ!



今年の干支は「子」。
ねずみー、ねずみー…

やっぱり「ガンバ」か?
ツェねずみ」じゃーなー…


と、言う事で。


冬の寒空は、冷え切ったねずみ色、
銀鼠」の空の下でも。
それでも、元気良く!行進する勢いで!

そんなイメージで「行進ねずみ達」です。

お気に入りは「トライアングル」!
そして「マラカス」!!

 「普通、マーチングバンドには
  トライアングルとかは…」

と、言った意見は聞きませんことよ^^





  ***************
  展覧会開催のお知らせ
  ***************


PHaT PHOTO写真教室VYクラス写真展
Water runs through it ~水と生命~

2008年3月18日(火)~23日(日)

ギャラリー・コンシール渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-11-3・4F
[PR]
by jadegreen_garden | 2008-01-03 02:10 | Post Card

酷暑お見舞い申し上げます。


  蝶ノ冬眠ガ始ル

  而(さ)シ押サエラレタ

  ピンヲハネノケテ

  再ビ飛ビ出ス事ハ

  自由ナノダ

      「蝶ト貝殻(視覚詩)」 三岸好太郎

b0053900_0384236.jpg


三岸好太郎の詩を
全文知りたいと検索しても
なかなかヒットしなかったんですが…

この超酷暑厳しい折の過酷労働「残暑見舞作製」><
その工程中に、
なんとも偶然の「出会い」を果たしました。

版下を作る為、
キンコーズでレーシングペーパーに
出力しなくてはならず、横浜のかの店へ。
出向く途中で古本市をやってまして。

そこで見つけたのです!
三岸好太郎「視覚詩」の全文掲載「アサヒグラフ」を!

嬉しくて帰りの電車で読みふけってしまいました^^
b0053900_194359.jpg


*

展翅されていても
そのピンを跳ね除けて
画布をも飛び出していくそのイメージ。
か弱く、儚く、美しい象徴である蝶の
力強い本質が伝わる作品が
私を揺さぶります。

「飛ぶ蝶」

その三岸好太郎の蝶のイメージと詩で
作製した今年の残暑見舞いは
「蝶迷彩」。
色見も蝶のデザインも、我ながらお気に入りv

そうして残暑見舞いも無事完成し、
すでに発送済みでございます^^

関係各位、届いてますかー?

*
b0053900_1820025.jpg
写真上:
3色刷って乾かしているところ。
いよいよ最終版を刷ります。

写真中:
これが最終版。色は白。
今年の酷暑でどんどんと版は乾き
なんども版を清拭しながら作業しました><

写真下:
今回のデザインでは、刷るのに「目検討」は
ちょっと辛い(ズレズレになっちゃうから)
そんな時は、こうして大きなアクリル板に刷り、
それで1枚1枚合わせてから刷ります。

アクリル板の下の汚いモノは^^;
大学時代から使っている「マクラ」。
新聞紙を折って作ってあり、
刷る時に版から作品が剥がれ易くするために
版の下にはさんで使います。

*

いつかはリアルで「飛ぶ蝶」に会いに~v
北海道立 三岸好太郎美術館
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-08-25 18:20 | Post Card

New Year Card 2007

b0053900_0591491.jpg
b0053900_059269.jpg



亥年です。
もう年を越してしまいましたが。
「熱烈シルクスクリーン制作!」の様子は↓のBlogで^^

ここでは、元デザインを披露したいかな、と。

1枚目が「裏」。
ウリボウの柄がトリドリの柄で
正に「Variety」に富んでいる、って状態を出したいのですが^^;
シルクで刷る都合上、4パターンしか出せませんでした^^;

2枚目が「表」。
この画像をクリック!すると拡大するので
書いてある文字も読めたりします^^

新しい年の、新たな決意!
「らしく」がんばること!
トリドリでも良いのだ!
それがベストであれば!!

って感じで。

2007年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

--

※関係各位
この状態からも察して頂けるかと存じますが・・・
刷れただけでまだ投函までもうちょっと・・・
今しばらくお待ちくだされ^^;
[PR]
by jadegreen_garden | 2007-01-01 03:00 | Post Card

Autumn Greeting 2006

9月はもっと「秋」と言うイメージを持っていましたが
ここ数年は「残暑厳しい月」ですよね。
地球温暖化現象なんでしょうね。

まぁそんなことは「暑中お見舞い」強いては「残暑見舞い」が
とてつもなく遅れてしまった言い訳にはなりませんTT

今年も「Autumn Greeting」となりました^^;
いつもの通り、デザイン&版下まではデジタルで、
「裏面」はシルクスクリーンでの3版刷りです。

b0053900_20222355.jpg


本当は2006年年賀状を作成中に考えていた
「蝶」をモチーフにしよう!と思ってたんですが、
7月に行った「西表」の印象がとても強くて。
その結果↑こうなりました^^

あの島はあのままで。
ずっとそうだといいのになぁ。
祈りに近い願いです。

b0053900_20223665.jpg


表面には「トラフズク」です^^
母が「…犬?」と言いましたTT

関係各位にはもう届いてますかー?
次回は「2007年年賀状」でーす…^^
「ネタ」は決まってるんでー…
が、が、が、がんばりまス!
[PR]
by jadegreen_garden | 2006-09-10 20:12 | Post Card

New Year Card 2006

「やらなければ終わらない。やれば終わる」
この一言を唱えながら現在作業続行中…
って今年もあと数時間ですけども…

年賀状ですが、やっと「裏(下図)」の絵柄と色が決まりまして、
これを明日Kinko'sで出力し…
それまでの間に「表」のデザインをして
これは家でプリントアウトして
そんでもってやっと「刷り」になりますがーーーー。

こーやって工程を書く度に
長い道程に眩暈寸前です(T_T)

やるのだー!
おわるまで、やるのだーーー!!(変な気合)

ひとまず、みなさま。
良い年末を。
そして素晴らしい新年をお迎え下さい。


b0053900_21313753.gif



来年は戌年。
犬→狛犬→シーサーと言うことで^^
シーサーや狛犬の足元には「宝珠」がありますが
「自分の中にある宝物に気がついて、それを大切に育てていこう」
それが来年の目標なのです^^



引き続きどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by jadegreen_garden | 2005-12-31 21:35 | Post Card

残暑お見舞い申し上げます。

b0053900_322029.jpg


ってのには、とっくに遅いのは存じてますが…
やっと「残暑見舞いハガキ」が出来上がりました^^
この画像は「版下」で「色見本」でして
いつもどおり、コレを元に「シルクスクリーン」で刷りました。

今年のコンセプトは「青」です。
タイの淡水魚「ベタ」
(※ベタってこんなのです^^Azzurro e Rosso
とアジア産出「ターコイズ」と、
バリの絣(かすり)「イカット」が背景、と言う感じ。
アジア混在タイプですね^^;
タイ語のフリーフォントと辞書を見つけたので
「果てしない青」「夏」と書いてみました。
どう発音するかは全く不明です^^;;

b0053900_3253511.jpg


今回のトピックスは、表面(住所面)を
インクジェットで作ったこと、かなぁ。
よって、人生初!の「カラー」対応です!

関係各位には遅ればせながら郵送させて頂きますね~。

はぁ~。
これが済めば、本当に私の夏は終わりです。
そして。
来年の年賀状のネタと言うか、コンセプトと言うか
それを考え始めなければなりません。
1年中ハガキネタ?で回っています^^;;
[PR]
by jadegreen_garden | 2005-08-22 03:28 | Post Card

New Year Card 2005

b0053900_204746.jpg
b0053900_2044228.jpg


あぁ、やっと出来ました!
来年の年賀状。
上が裏面、下が表面です。
年賀状と暑中お見舞い作製は私の死守すべきライフワークです。
紙選びから始まり、デジタルでデザインを決め、
シルクスクリーンで刷って紙をカットして。
本日カッティングまで終わりました!
超嬉しい!!!
ここの画像はデジタルデータですが
シルクスクリーンで刷ったほうは
またちょっと見栄えが違うので
またお披露目したいです。


★コンセプト
b0053900_1334896.jpg
酉年なので、分かりやすく鳥^^
「楽園の鳥」ということでフラミンゴです。
鶴じゃありません^^;
下のBlogでも書いてますが
花の輪が楽園のシンボルです。
文字は私の職場の後輩が書家様^^なので
書いてもらったものです。
ちょっとアレンジしていますが
毛筆の持つ勢いや情感がよく出ていて
まさに「お正月」感たっぷりの仕上がり。
本物は文字を「金」で刷りました。

→こちらがシルクで作ったもの。
…スキャナがほしいなぁ…
デジカメで撮影してちょっとレタッチしましたが
やっぱり風合いって出ないもんですね。
真っ黒に見えるぶぶんも本当はグレーの輪が刷ってあるんですが。
デジタルデータと見比べて貰えると嬉しいです^^;
関係各位には葉書が参りますので
しばしお待ちを^^;;;(例年通り)
[PR]
by jadegreen_garden | 2004-12-31 00:06 | Post Card