カテゴリ:*Mobile( 121 )

開催中です!『第3回THE DARKROOM PHOTOSCHOOL修了展』

b0053900_8154665.jpg

b0053900_8154630.jpg

本日2日目。展覧会開催中です!

初日夜、会場を見に行って来ました。
丁度友人達がいていろいろ話しが出来て
とっても楽しかったです。

全ての作品が揃っているのは、やはり気持ちが良く、
スクール受講中の経緯や推移を知る身としては
とても感慨深い。



そして写真集…。

新しい試みで、壁展示とセレクトが事なり
写真を見せる事の方法論は全く別の物。
外へ伝達する最適な方法は、多彩であると学びました。
みんなの写真集がどれも興味深くて見てて楽しい!


…ですが、残念ながら私の写真集は、
納得のいく仕上がりではなく、
私の思いを伝達する事が困難と感じ、
今日の夜に会場設置を中止する予定です。

本当残念…(>_<)
正直相当凹んでおります…

これでも印刷業界に身を置く私ですから
これは皆さんにお見せ出来る
クオリティでないとの判断です。
そういった制御もままならなかった
己への戒めですので
何卒ご容赦頂ければ幸いですm(__)m


とは言ってもただ撤去だけしても、
伝達できてない事に変わりはないので

今日から、一番の来客が見込める土日迄に
「代替案」を出して行きたいと思います。


…ってもどうなるかなぁ(^_^;)
努力します!


いずれにしろ、是非会場に足をお運び下さい!
全体としてとても良い、多彩な展示になっておりますので!


よろしくお願いいたします。























[PR]
by jadegreen_garden | 2011-02-23 08:15 | *Mobile

長崎へ。

b0053900_1033841.jpg

仕事で長崎に行くのは5年ぶり。
五島列島に教会撮影に行ったのは4年前か。

父の三回忌法要のあったこの時期に
こうやって訪れる機会があることは、
何か意義深い気がします。





4年前、
野性の鹿と管理人さんしか居ない、
五島列島の無人島で
電波の通じるダムのそばから
家に電話して父と話した。


翌々年、また教会撮影に行きたくて
旅の計画を立てて、飛行機も宿も
全部手配までしたけれど

父の入院があって、断念した。

結局長崎へ行かなかった事は
全くもって正しい判断だったから
それは本当に良かったと思っている。

その晩秋に父は儚くなったから…。




その後は母だけを置いて、
仕事ならいざしらず、
撮影や旅行に行くことも出来ず。


最近、ようやくちょっとだけ
落ち着いてきた母と
旅行に行ったり出来るようになってきた。


そして無事に三回忌法要が終わり、
翌日が祭日の今日、
こうして長崎に出張で来ている。

中断していた撮影の続きが
出来るようになる、

そんなスタートになると良いなと思うが、

今回は仕事が終わったら、
そのまま帰宅することにしている。



お世話になっている、大好きな大叔母が
また手術をする事になり、
高齢の大叔母には、相当の負担になるとのこと。

明日の祭日もお見舞いに行きたいから
長崎で撮影をしてる場合じゃないのだ。

二人の叔母達も、母方の祖母も
ここ最近、入院や手術が続いている。

どうか、全員が年齢なりの健康を取り戻して、
健やかに過ごせますように。
毎日祈るような気持ちだ。




生活基盤に不安が在るときには
本当に本気の撮影を続けるのは難しい。

だけれども。

チャンスはまたいつだってやって来る。
要は諦めなければ良いのだ。





だから今日はGR1sだけ持って。

仕事前の空き時間に、
上野彦馬の撮影した古い写真を見に行ってきます。


ちょっとおセンチさんだが、
(喉も胃液で荒れてるけどf^_^;)
気力は十分!

仕事も含めてやり切るぞー!







携帯写真は長崎空港ロビー。
凄いちゃんぽん押し!
丼に人が入れる勢いですよf^_^;





















[PR]
by jadegreen_garden | 2010-11-02 10:03 | *Mobile

『鹿児島県田中一村記念美術館』

b0053900_20495225.jpg

b0053900_2049529.jpg

b0053900_2049528.jpg

田中一村の絵を描く事への情熱は
魂を揺さ振る力強さに満ちている。


それは時に傲慢で、奇行で、
妄執なのかもしれない。

でもそれをゆるぎなく、
文字通りの命がけで
やり通して行くことを、

否定する事など出来るはずもない。


身を削って生み出すこと。
それしかないのだ。


そう、
腹を括って生きられたら
どんなに潔いのだろうか。



晩年、清貧の中での画業で
ある作品をどうあっても手放さない、
閻魔大王への手土産だから
魂は売らないと言ったそう。


このことを考える時、
私はいつも泣きそうになる。

私には売る魂さえないと言うのに。



**


今、一村の代表作は、千葉の美術館で展覧してます。
確か9月一杯だった気がするので
是非にも見に行って頂きたいと思います。

新発見された素描も見れるはず!

私も行かなくちゃ!


**


携帯写真は美術館の撮影可能エリアから。
一村の肖像写真として有名な一枚。


美術館は奄美パークという施設の一角なんですが
公園にある展望台からのぐるりな景色。
群青の海、深緑の杜。














[PR]
by jadegreen_garden | 2010-09-08 20:49 | *Mobile

初・奄美大島

b0053900_8261957.jpg

今日から全工程5泊6日で
出勤&夏休みです。


まずはお仕事で人生初の奄美大島へ。


奄美は、私にとって「田中一村・終の土地」。
閻魔大王に手土産、と描かれた「アダンの木」が
生まれた島です。


そんなエッセンスをちょっとでも
感じれると良いんだけどな。




携帯写真は久しぶりに羽田空港第1ビル。
エビちゃんが可愛いな(^_^)
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-09-06 08:26 | *Mobile

イサム・ノグチ『ブラック・マントラ』

b0053900_1026527.jpg

b0053900_1026517.jpg

札幌大通公園にある、イサム・ノグチ作品。
仕事先に向かう途中にて。


イサム・ノグチが設計した、
モエレ沼公園に行ったのも随分前だなぁ。
当時はデジタル一眼で撮影しまくってました。


今度はもっと腰据えて、撮影に行きたいし
ガラスのピラミッドにあるフレンチ、
ランファン・キ・レーヴで食事したい(^_^)


と、妄想しきりにですわf^_^;


























.
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-30 10:26 | *Mobile

ついに…

b0053900_1864197.jpg

羽田空港第2ビル、
Cafeねんりん屋のバームサンドイッチ!
ついに購入することが出来ました!

はー、嬉しいわー!
たとえコストパフォーマンスが悪くても
気にしませんよ!
(お味は後ほどつぶやきます(^_^))


そしてそして。


ついに出張ハイシーズンも、
今回の札幌行きでひとまずおしまいです。

毎回呑気そうかもですが、お仕事なので
それなりに負担かかってますf^_^;
(そういうお年頃ですしね…)


酷暑続きだったのに、突然の大雨で
暑さもひとごこち。
そんな時に札幌とはf^_^;

温度差で風邪ひかないように気をつけて
行ってきまーす!
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-29 18:06 | *Mobile

サンダーバード!

b0053900_1752259.jpg

b0053900_1752299.jpg

いざ、発進!!!


って気分なネーミングで
ずっと気になっていました、
JRの特急サンダーバードに
今回初めて乗車しました。
ちょっと嬉しい^^


金沢から大阪まで2時間半。


今日の仕事が無事終り、
いよいよ一連の「お仕事ストリーム」の最終戦、
大阪の仕事を残すのみ!
(っても来週は福岡出張ですが…)

今晩は大阪の同輩と
久々にごはんする予定で

一息入れてふんにゃーっと
過ごします(^_^)



***



金沢から福井と通過するなか
田植の済んだたんぼが広がる風景が美しく

整いました!
…じゃーなく一句詠みました(^_^)



みどり田の ただひとすじに 白き鷺



あれはダイサギかなー。
餌を狙って待ち受けるサギの
直立不動っぷりが、オブジェっぽい!

















[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-01 17:05 | *Mobile

金沢21世紀美術館『ヤン・ファーブル×舟越桂』

b0053900_0262165.jpg

b0053900_0262189.jpg

b0053900_0262156.jpg

b0053900_026214.jpg

b0053900_0262132.jpg

今まで金沢に仕事で来ても、
タッチ&ゴーで次の都市や羽田に戻っていましたが

初めて宿泊出張になりました。


今日の仕事の為に、自らも擦り減るように
気を揉みつつ、時間も費やして来て。

先輩や同輩をも巻き込んで
迷惑と心配をかけ。

いよいよ仕事本番も目前の午前中に
金沢入りして最後の準備を終えました。
後はもう自分の仕事をやり遂げるだけ!


折しもこの梅雨時期に
唯一の夏空の広がる金沢の街へ
飛び出して行きました。


金沢21世紀美術館。

美しく印象的な現代美術が常設され
一際異彩を放つ美術館です。

ずっと訪れたいと思っていたので
今日、このタイミングでこその訪問です。

そのかわり、かなりの駆け足ですけどもf^_^;

それでもとても満足だわー。


常に不安定で淡い表情を投げ掛ける
彫刻を生み出す舟越桂の作品を

ここで観覧できる意味を考えながら、

また、ヤン・ファーブルの否応なしに
生と死と神を喚起して揺さ振りをかける作品と

絶妙な配置で東洋・西洋の歴史的名画を展示し。


あーー、もう!!

細胞全てで感ぜよ。

穏やかでマグマのような力強さで
私に語りかけて来る。


可能であれば一日中でもここに居たかったなぁ。


己の内面の澱み凝ったものが、
溶解し流れ出る思いがしました。


真の美の力。
ここに来れて嬉しかった。






その後、リフレッシュ効果と
職場の皆さんの応援のお陰で

今日の仕事は無事終了!
あぁ、良かったー(^_^)


明日はもう一日金沢で別の仕事、
そして大阪へ移動します。

頑張れる気が満ち溢れてる
単純だけど良いじゃんね!
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-01 00:26 | *Mobile

宮島グルメv

b0053900_20181429.jpg

b0053900_2018141.jpg

b0053900_20181434.jpg

b0053900_20181459.jpg

老舗のあなごめし屋さん、うえの。
さすがにウイークデーの早い夕刻、
がら空きでした。


噂通り、出汁で炊いたご飯美味しい!
穴子も弾力があって、香ばしくて
幸福の味わいでしたー!


暮れなずむ宮島を眺めつつ、
岩むらで抹茶とつぶあんの紅葉まんじゅうと
地元のパティスリーでタルトタタンを
お持ち帰りして来ましたよ。


さー、もうひとがんばり!
明日のために!
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-05-31 20:18 | *Mobile

安芸の宮島が見える。

b0053900_17435781.jpg

b0053900_1743584.jpg

でも出張です。
広島県への出張は度々ありますが
廿日市市へはお初です。

仕事は明日午前中からで
今日は移動日なのです。

乗り物好きにはウハウハですが
明日の仕事の事を考えると
どうにも下がり気味…

このままフェリーに乗って
宮島に行っちゃいたい!

と思っていても、そうも行かず…

今晩は明日の準備をしなくちゃなので
気分的には無理無理〜!と言うところ。

フェリー乗り場を眺めつつ
晩御飯の事だけを楽しみにしとく!
に、留めたいと思います。
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-05-31 17:43 | *Mobile