カテゴリ:Days( 178 )

光を集める

b0053900_1254225.jpg

今日の窓辺。

手拭き硝子の一輪挿し。

青い写真の中の
若い父と小さい私。



光を集める。




























.

[PR]
by jadegreen_garden | 2011-05-22 12:54 | Days

暗幕設置

b0053900_1812642.jpg

b0053900_181267.jpg

私のアトリエは長年シルクスクリーン用だったので
露光機のある全暗室以外は、普通に光が入ります。
窓もあるしね。

サイアノタイプはそんなに感度が高くないので
夜に普通に蛍光灯のしたで感光紙を造っても
そんなには困って無かったのですが

本当は20ワットくらいの光源が良いそうで、
それに昼間も作業出来るようにしないと
サイアノをやりたい写真仲間を招くこともできないので

暗幕貼って暗室化計画を考えてまして。
ユザワヤ本店で遮光性の高い暗幕を購入して
早数ヶ月…f^_^;


本格的に作業に入る為にも、
本日、ようやく設置完了しました!

…ただ計って切って、挟んで
止めただけだけれどもー!


嬉しいのは超大昔に、
シルクスクリーンの個展で使った、
照明を設置するための器具が
こんなところで役に立っている事!

ずっと邪魔だったんだけど、捨てる事も出来ず。
今日のこの日の為にも、君らは家に居たのね!

そう思うと感慨深い(大袈裟…)



いずれにしても、これでサイアノ作業を
存分に行えます!

ただし。
今日はこんなんでかなり息切れ状態かなー…
惰弱でグッタリですけども。

まずはちょっと休憩してからねf^_^;




















[PR]
by jadegreen_garden | 2010-11-06 18:01 | Days

野毛山動物園撮影

b0053900_14215856.jpg

今日は私の王子様、ハッセル持って来ています。
動物園の向かいが公園で、
本日はそこを重点的に。


でも私のラジエーターが機能してるうちにf^_^;




せみしぐれ、キジバトの声、
ヘリコプターの遠い轟音。

ほかに何もない夏のまひるま。


























[PR]
by jadegreen_garden | 2010-08-21 14:21 | Days

日帰り福岡。

b0053900_925274.jpg

ちょっとだけ暑さの緩んだ関東を離れ
残暑厳しい(らしい)福岡へ。


今日は日帰りで行ってきますよ。


保安検査場を通り、ターミナルのはじからはじまで。
時間があったのでウロウロして発見。


両端にそれぞれスタバがある!


ってあんまりなトピックスでしたf^_^;


では、行ってきま〜す!


























[PR]
by jadegreen_garden | 2010-08-19 09:25 | Days

いざ出張!京都へ名古屋へ。

b0053900_19562013.jpg

b0053900_19562085.jpg

出張シーズンもそろそろ終盤戦。
会社を定時に出て、今日は京都へ移動です。


今日は到着時刻も遅めだし、
三連休も外出続きでちょっとヘロヘロ^_^;

だもんで、祇園祭中の京都ではありますが
出歩かないでホテルでマッタリ過ごすためにも

この移動中の新幹線でがっつりと夕ご飯ですよ。


品川エキュート購入の品々。

つばめグリルの期間限定
「夏野菜とハンブルクステーキ丼」
温玉付いてかなり嬉しい!


旬風の「舞姫」
とろーりプリン。結構な量も入って
美味至極!




明日、夕方まで京都でお仕事の後、
名古屋へ移動しますよー。


今日は早寝する!(努力をしますf^_^;)



































[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-20 19:56 | Days

WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN

b0053900_1535233.jpg

b0053900_1535224.jpg

ぎゃー!
興奮し過ぎてへんづつう(>_<)
…駄目な大人


***


こうやって、動く恐竜を間近で見れる日がこようとは。


リアル!って言うのは変な話ではあるけども。

あぁ、きっと彼らが生きていたのであれば、
きっとこんな色、こんな質感、こんな動きだっただろうなー、
と想像を通り越して、納得できる感じ^^

三畳紀からはじまって、ジュラ紀、そして白亜紀と時代は流れ。

白亜紀のヒーロー、ティラノサウルスがこちらに向かって
牙を剥いて咆哮した姿のカッコイイこと!

ギャーウアーーーッ!(言葉で書くのは難しい…)

以前、「翼竜展」を見に行った時にも思ってたんですが、
彼らにしたら、人間なんて、ヒョイっと簡単につかまる餌だよなー。

こちらに向かって咆哮するティラノサウルスの口を見てたら
そこに挟まって「あーーーーーーれーーーーーっ!><」って
言ってる自分を想像してゾワゾワしてしまいました^^(喜んでる^^)

比喩ではなく、完全なる「肉食」のワタクシですが、
肉食の頂点は間違いなく「肉食恐竜」なので、

ある意味、私にとっては畏怖すべき神に近い^^

食べられちゃったら絶対にイヤなんだけど、
どうやっても神に適う訳ないので、食べられちゃうと感じるというね。

…「わかりにくい」って言われます。この気持ち…


その後、一緒に行ったchieちゃんとDRに行き、
展示中のヌード写真展を見て、
作業に来ていた、Sちゃんと、Daisetzさんとご一緒に
食べに行きましたよ!

ティラノサウルスに敬意を表して「肉」を!

その頃には、偏頭痛も治まって、美味しく食事もできて、
幸せな一日でした^^



年一くらいで、このイベントに行きたいなー。
来年も是非やって欲しい!



WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN











































/
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-10 15:03 | Days

博多祇園山笠


b0053900_2051863.jpg

b0053900_2051850.jpg

b0053900_2051887.jpg

b0053900_2051829.jpg

b0053900_2051862.jpg

b0053900_2051828.jpg

ちょうどお祭り期間中で、
博多の街の至る所に山笠が飾ってあります。


うわー!
楽しい〜!


本当に羨ましいと思うのは、
伝統的なお祭りがあって、
弥生時代の遺跡もあって、
運河もあって、
都会でもあって、


運河と都会ってところは負けてはないけれど、
我が横浜にはないものがあるなー。
(縄文とか?の遺跡もあるっちゃあるか…@磯子)

素敵なところだわー、博多!

伝統的なもの、
それは積み重なった時間だけが
作り得るもの。

そーゆーものに、とても弱いわたくし…f^_^;




グルグルふらふらしながら
山笠見学!

携帯だけど撮影した気分でとても満足!















































[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-08 20:51 | Days

丸の内朝大学 写真コミュニケーションクラス 写真展『NEW SCHOOL』

b0053900_21392112.jpg

b0053900_21392118.jpg

b0053900_21392164.jpg


DR仲間のDaisetzさんが参加されていた、
浅田政志さんのWSの作品展を拝見しに。

初めて中に入りましたよ、新丸ビルのオフィスエリア。
10階にある「Ecozzeria」へ。


さすがは、浅田さんのWS!
三度見必須!の作品達でした。


一言で言うなれば「正のブラックホール」。
もんのすごい吸引力で、引き込まれます。
全力の笑い声の聞こえる、花園のようなところに^^


全ての方達が微塵の迷いも無く、
スーパーに楽しみながら、全力投球されているのが、
写真の隅々からあふれ出ていて、
逆流するアマゾン川、まさに大海嘯のようですよ!

チーム毎に1枚の作品だったのですが、
もっともっと見たいなー!

それももっと大きい画面でばばーーん!と見たい!

だって、だって、すごいんだもの!
すっごく面白いんだもの!

写真のまだ誰も辿りついていない、
「NEW」な平地を目指して欲しいです!

きっと「次の機会」もあるんじゃないかなー?
と、思わせる結束力も感じております^^

また「次回」を是非お知らせくださいませ^^



b0053900_21392198.jpg



帰りに新丸ビルにあるGODIVAのショップで
ショコリキサーのミルクチョコレートキャラメル。

ぐわー!ついに食することが出来て幸せ^^
お味は濃厚でうまーーー!
たとえ高カロリーでも、…気にしないようにしとく^^;






























[PR]
by jadegreen_garden | 2010-07-07 21:39 | Days

金沢→大阪

b0053900_10171982.jpg

今日から出張です。
本日はまず金沢へ。


金沢へは久しぶり。そして宿泊は初!
仕事は…なかなか厳しいものがありますが…

今日の小松空港周辺は青空で、
金沢駅へ向かうリムジンバスは
左手に日本海を眺めながら進んでおります。


あーー、良い景色!
心が洗われる〜!


例え羽田空港に忘れ物をして
かなり心配ではありますが…


ちょっと細かいことは気にしなくて
良いような気持ちに……


いや、それはなっちゃダメだわ(^^;)



ともかく金沢駅に着いてから対象するとして
今だけはマッタリ〜と過ごすこととします(^_^)


*

写真はANAの座席チケットに「アタリ」が!
300円の機内販売に利用出来る!

って、「幸先良い〜!」って思ってたのになぁ(*_*)
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-06-30 10:17 | Days

また「小旅行」へ。

b0053900_94916100.jpg

本当に移動時間や車窓の景色やらが
「小旅行」気分ですが、

今日もお仕事です(>_<)

年に数回、千葉県の求名(ぐみょう)で
70人を相手に先生業なのです。


うーーむ…
今週、来週は仕事の質も量も
オーバーフロー気味ですわ…

ただ移動しているだけで
脚やらがむくんできてますよ(*_*)

きっと善い事もあるさ〜と思いつつ
今日を乗り切ろう!
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-06-26 09:49 | Days