人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aroma Therapy

Aroma Therapy_b0053900_403485.jpg


NEAL'S YARD REMEDIES には今私にとっての「癒し」があります。

「物欲の魔窟」とも言うかも^^;
部屋で楽しむアロマオイルや
リラックスタイムの為のバスラインには
「正統派」な良い品を使いたくて。
いまやNYRは私の心の糧?なのです^^

アロマ好きが嵩じて「ちゃんと勉強したい!」と思っていたところ
1日だけのアロマ講習があると言うことで
友人・ぴぴちゃんと参加してきました。

2004年11月3日(Wed.)

この日は私達のほかに女性一人が参加して3人参加。
桜木町店の店長さんが講師でスタートです。
・・・この少し前にル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンで
昼間っから美味しい食事とワインとで
かなり「出来て」いた私達^^;
いつにもまして天然二人漫才気味なノリが
その方にも店長さんにも(気を使って?)気に入って貰えたようで
1時間の講習が30分オーバーするほどでした。

アロマの発祥地はフランス。
アロマテラピーという発音はフランス式で
ここはイギリスなのでアロマセラピーだそう。
古代エジプトのミイラ作りから
フランスのラベンダー精油の工場の話と
多彩なお話のほかに、
いろいろな精油の香りと効用を聴くという
とっても楽しい時間でした。

最後にアーモンドオイルをベースに
好みの精油を2滴足したオリジナルアロマオイルを作成。
わたしはラベンダーとゼラニウムで
リラックス&しっとりなオイルにしたんですが、
それが↑の写真です。
今のような医薬品の無い時代から
自然の中にある力を利用して癒されてきた人類の
英知と優しさを感じる良い講習でした。


狂信的な「オーガニック教」のようなものは
はっきり言ってHateなんですが
もっともっと自然体で流れるようなものと考える
オーガニックというものには
今とても興味があります。
今回は本当に「イベント」でしたが
時間をつくって本当に勉強したいなぁ。
プロになって仕事を!ってなると
とっても大変そうなのでそこまでじゃなく。

まさに「自然体」で楽しめて
それを身近な人達ににちゃんと伝えられるくらいに。

この講習でごいっしょした方と
お友達になれたのも
アロマの「優しさ」が心に響いたからかもしれません^^


----
【Photo:青い壜の中の優しさ/Nov.2004 @Home】


青い壜の中には
あなたを癒す優しさがある

広がる香りと
やわらかい感触は

自然だけが持っている
本物の力に違いない
by jadegreen_garden | 2004-11-07 04:10 | Days


<< Tea Live in 四谷コタン >>