人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の宿題 『光』

11月の宿題 『光』_b0053900_2259376.jpg
11月の宿題 『光』_b0053900_230510.jpg
11月の宿題 『光』_b0053900_2301765.jpg
11月の宿題 『光』_b0053900_2303481.jpg
【Photo: 祈りにも似た /2007 Nov. 長崎県・五島列島】


先の撮影旅行からの4枚です。


例えばそれは
ステンドグラスからの光。

例えばそれは、
神の威光。

例えばそれは
弾圧の中で失われた多くの魂の光。


撮影の中で感じた光は
多くの意味を持っているようでした。


落ち着いて撮影してきた写真を見るにつけ
付け焼刃で撮影しきれる訳も無く…

あの美しさ、儚さ、素朴さ、そして静謐さを、
あの島々に住む人々の優しさを

この身いっぱいに
また浴びに行きたいです。

行きますよ、必ず!!


*


先生から「焼きが上手くなってきた」と褒められました^^
「写真が良い」って褒められた…ってのとは
微妙に異なるかも…ですが…^^;

これからは「自分のトーン」を見つけて行ける様に。
六切ではなく四切で焼いて見ること。

目標は具体的でも
スグサマに具現できるわけではないですが^^;
がんばりますとも!


*


それにつけても、
「焼き」を褒められるのは今とても嬉しい事。

じつは「ダークルーム」でも
「最近上手くなってきた」と
(サービストークも含むでしょうが…)
褒めて貰えたりして^^



「心に響く写真」
「ファインプリント」

なによりも
「楽しいと思う時間」を

まだまだ目指しますよ!


*


★天主堂のご案内★

1~2) 旧野首天主堂
長崎県北松浦郡小値賀町・野崎島

現在は無人島である野崎島の天主堂。
世界遺産暫定リスト登録。
鉄川与助が初めて作ったレンガ造りの天主堂です。

ここは良いよ~。
本当に良いです。
無人島、廃村、そのなかにある天主堂。
ありとあらゆる意味で「萌え」の場所です^^

必ずまた行きます!


3) 旧鯛ノ浦教会
長崎県南松浦郡新上五島町・仲通島

鉄川与助の作。
現在、図書館として利用されているので
祭壇に当たるエリアにも入れます^^
鐘楼の外壁には被爆した長崎市にある浦上天主堂の
レンガも使われているそうです。

「この写真なに?」とか
「し、心霊写真???」とか^^;言われますが
祭壇エリアに置いてあるキリストの絵画のガラス面に
祭壇上にあるステンドグラスが映りこんでる状態です^^


4) 大曾教会
長崎県南松浦郡新上五島町・仲通島

青方湾を見下ろす丘に立つ教会。
こちらも鉄川与助の作。

ファサードの前に手を広げたキリスト像が立っていて
ものすごーく、フォトジェニックでしたが
夕方も差し迫った時間に行った為
すっかり日陰に入っていて、どうも暗めな写真ばかりに><

教会内では、射光が祭壇から美しく差し込んでいました。
一番眩しい所に座って撮影です。
by jadegreen_garden | 2007-12-01 23:00 | *Home Work


<< 無人島と落花生、そして雨具。 果ての月の祝宴 >>