人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯子、撮影へ。

磯子、撮影へ。_b0053900_23523342.jpg
【Photo: 製油所の眺め /2007 Aug. 横浜市磯子区】




唐突ですが「御苗場」ですよ。

横浜シャシンエキスポ『御苗場』

ちょうど同じタイミングで
仕事でも一番辛い「展示会」が入っていて
気持ち的にも、年初からナーバスでもあったので
気になりつつも今回は「見送り」を考えていたのですが…

写真教室のみんな、(特にeucaさんの^^)
キラキラとした熱心さに押されて、私も出品することに
してしまいました…
あぁ、また己の首をちょい絞め感が強い…><

今回の「御苗場」は、あの!「BankART1929」で開催!
そしてお題は「横浜」!!!

テラウチ先生の先の展示で見た15人の横浜の姿…
私だったらどうするのか?と思いながら見ていた作品たち。

その「私だったら」を発揮できるチャンスがやってきたわけです。

私としては、この「御苗場」の直線上に
「グループ展」があると考えて
作品を作っていきたい。

私の原風景の横浜は「京浜工業地帯」、
それも杉田、磯子、根岸、本牧の
工場であり、煙突であり、タンカーであり…
華やかではないが、「働き者の港」の姿。
それらを撮影すると決めました。

決めたからにはまずは実行!
取った休暇を無駄にすることなく
一人、磯子の埋立地へ撮影に行ってきました。



暑い…

溶ける…

いや、その前に焦げる…

いやいや、その前に「萌え死に」か?



この夏の猛暑の勢いを余すことなく満喫できる
もんのすご~~い暑さの中、
ずっと電車の車窓から眺めていた
工業地帯のその只中で、

あまりの大きさ、無骨なまでの「働き者感」に
メロンメロンでした(〃∇〃)

思わず写真教室仲間のchancaさんに
「暑い、でも萌え」とメールする程でございます。


いつものようにモノクロームフィルムを突っ込んで
いっそコントラストを強めるために「MC-YA2フィルター」を装着し、
まずはバスで埋立地とっさきの「海釣り場」まで。
そこから駅方面に撮影しながら戻ってくるようにしました。

日陰になるものがなにもない、という恐怖の中、
壊れたように撮影していました。

お盆時期とは言え、平日の真昼間、
工場地帯にいるのは、工場で働く人、警備の人、
釣りに来ている親父さんたち、そして、私…

工場勤務の人たちは工場敷地内にいるので
ほとんど人影を見ることはありませんでした。

広いエリアの中の、
恐ろしいくらいの人口密度の「疎」な感じ、
無機質に照り返す太陽…
B級未来映画のようで、
それがドキドキしてしまったり…

でもこれこそが「私の横浜」かも!

昼から開始した撮影も日没まで続き、
4本半のフィルムを撮影して
その日は帰りました。


暑くて偏頭痛を抱えながらも撮影したあの時間を
私の大事な「礎」として、
しばらくは気合と気持ちを込めて
撮影していきたいと思います。


まだまだいくぞ!
工場地帯はとても広いのです^^

工場萌え~vな同士の皆様、
ぜひご一緒にしましょうよ!

暑いときこその「工場」ではありませんか!


(えー?違う~~??)
by jadegreen_garden | 2007-08-27 23:55 | Days


<< キリン!キリン!! 酷暑お見舞い申し上げます。 >>