人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生会


昨日の土曜日は友人のぴぴちゃん
国立新美術館へ行きました。

目的は「お誕生会」。
それも、ワタクシの^^;;

4月生まれの私の為に、超うれしいことに、
美術館内のフレンチレストラン「ポール・ボキューズ」でのランチと
「モネ大回顧展」の鑑賞をご一緒しました!

どちらかと言うと「ランチメイン」な集いなので
お店の開店11時前には美術館へ行ったのですが
案の定の長蛇の列…
早速並んで1時間待ちでしたが^^;

料理はとても美味しくて満足満足!

惜しむらくは、ちょっと席と席との間隔が狭すぎなこと、
荷物やコートを置いたり掛けたりする場所や
気配りが無かったこと、かな。

夜は予約が出来るし、美術展が終わっていても
もちろん美術館内に入ることもできるし
食事も出来るし。
いっそ予約を入れてディナーなんて素敵かも^^
でもランチはグッとリーズナブルなところが
超魅力なんですけどもね^^

食べ過ぎて食べ過ぎて
寝不足も相まって^^;
「モネ展」はほわ~~~んとして鑑賞^^;
その件に関しては別途書きたいと思いますが…

誕生会_b0053900_238437.jpg


1)
日本初出店「ポール・ボキューズ」でのランチは
プリフィクススタイル

2)
私は下戸で友人は妊婦の為、
ノンアルコールで^^
サンペルグリノには氷とレモン、必須です。

3)
エシレバター(無塩)を別途オーダー^^
本当は有塩が好きですが、
バケットがしょっぱめなので丁度良い按配。

4)
こちらも別オーダーのホワイトアスパラ。
季節物に弱いので、迷わず注文しますとも!
オランディーヌソース、皿ごと舐めたい^^;

5)
市場からの新鮮サラダ パルメザンのコポー添え
私がチョイスした前菜。
野菜が全部美味しいし、味がとても濃厚。
パルメザンと生ハムも大好きなので
たまらない1品です。

6)
牛肉と野菜のゼリー寄せ “ブッフ・ア・ラ・モード”
ぴぴちゃんのチョイス。
牛肉も肉なところとテリーヌのところがあって
その差が楽しい美味しい1品です。
(人の食い扶持だって味見します^^)

7)
ガンバス海老のポワレ リゾットと共に
私のメインはこれ^^
エビ好きですから迷いませんよ!
エビのソースがとても濃厚、身はとても甘く
リゾットはチーズなので、一口で超満足感UPな一品。
手を汚してもエビは殻まで剥いて食べます^^

8)
“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
カラメルを「コンコン」と割るときに
いつも「アメリ」を思い出します^^
柔らかで口解けの良いクリーム。
お皿にうすーーーーくしか乗ってないのが
惜しい★と思いまくります。

9)
昔ながらのゴーフル“グランメール”
本当にあっさりして素朴なワッフルに、
3つのソースがベストマッチ!
ココアな風味の大人味チョコソース、
ちょっと固めに立ててある生クリーム、
とてもジューシーなりんごのソース。
それぞれを重ねて食べるとまた美味しさがググッとUPします。



そうしてもうお腹いっぱいだと言うのに
「東京ミッドタウン」行ってはグルグルし
恵比寿でお蕎麦で豪遊し^^;

もんのすご~~~~ぃ、ハイ・カロリーな1日でした。
超ハレの日だから良いのです^^

また明日から「禁欲生活」しますもん^^;
by jadegreen_garden | 2007-04-08 23:09 | Days


<< 『MONET 大回顧展 モネ』 『エルサレム弦楽三重奏楽団』 >>