人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joao Gilberto JAPAN TOUR 2006

Joao Gilberto JAPAN TOUR 2006
THE BOSSA NOVA ~最後の奇跡~


最小限の声量で、最大限のグルーブを表現する。
大きなホールの広いステージで
たった一人で、ギター1本で
オーディエンスを魅了する。

ボサノヴァの神様、またもや来日です^^
Joao Gilberto JAPAN TOUR 2006_b0053900_1943986.jpg
ジョアン・ジルベルトに会いに行ってきました。

伝説の「フリーズ」にちょうど居合わせた2年前^^;
あの時は超吃驚の20分間でしたが…

フリーズ:
ステージ上でうな垂れたまま、拍手を浴びつつ固まってしまうこと^^;
噂では、日本のオーディエンスのマナーの良さになどに感動し
一人一人に感謝の言葉を捧げていた、とか^^;

今回は開演時間を40分過ぎ、入った館内放送
「ただいまホテルを出ました」^^;
もともと遅刻常習犯とか、超気まぐれとか言われますが…
普通のコンサートだったら、間違いなくぶちきれる客続出でしょうが
みんなどこか苦笑い^^;大人しく待っちゃうわけですよ。

いいの、それこそ「彼」らしい^^
Joao Gilberto JAPAN TOUR 2006_b0053900_1945382.jpg
遅刻の時間を抜いても
約2時間。

これがボサノヴァ
全てが名曲。

ポルトガル語なんて判らない。
でもそんなことはどうでも良い。
だって、このジョアンのいる空間そのものが
「ボサノヴァ」だから。
「新しい感覚」と言う名が示すとおり
瞬間瞬間、全てが今そこで「新しい伝説」となる。


間違いなく「老い」の中であって
「新しい」を生み出す力。
迎合することもなく、
ある意味淡々と、飄々と
通った跡が「道」となる。

私の理想!
そんな老人を目指したい!

そして「老楽の恋」をするのが私の「萌え」なのです!
(…そこ、笑うトコですよ^^;)
by jadegreen_garden | 2006-11-11 19:05 | Sound


<< よこはま動物園 ズーラシア 「fotologue」始めました^^ >>