人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の宿題「今の季節を撮る」

6月の宿題「今の季節を撮る」_b0053900_1693572.jpg

【Photo: 薔薇水(しょうびすい)/2006 June 近所のお庭^^】

今の季節は「梅雨」ですので、やっぱり雨に濡れた景色かな?と。
あんまり降っていると撮影しにくいし、
どーするかなー?と悩んでいた休日でしたが、
先ほどまでの大降りが嘘のように
止んだ一瞬に隣家の庭先へ走り出しました^^

お隣さんはガーデナーでして、
いつも季節毎の美しい花を咲かしていて
常に我が家は「借景」に預かってるわけです^^
じつはここの薔薇をずっと「狙って」いて、
やっといい塩梅に撮影できました!

群れ咲く薔薇の一番空に近い花びらから
今にも滴り落ちそうな雫が
重い雲の切れ間から刺す仄かな光を拾って
とてつもなく綺麗に輝いていました。
まさに金剛石のように。
あの雫はきっと、薔薇そのもののように
爽やかに薫るに違いありません。

----
6月の宿題「今の季節を撮る」_b0053900_16553650.jpg

【Photo: Green Leafage/2006 June @Home】

薔薇の撮影の後に玄関脇に放置したあった植木鉢を見ました。
放置してあるくらいなので、
元々が何の植木だったのか「???」な状態に加え
雑草がはびこりまくっていました^^;;

その1つを覗き込んでみて1枚。

元観賞用植物の合間にカタバミがこっそりと顔を出してました。
カタバミってまぁ根っこの深い雑草で駆除するとなると大事なんですが
こうみると可愛いんですよねぇ。
本当に「こっそり」がぴったりの擬音ップリでした。

----
6月の宿題「今の季節を撮る」_b0053900_16321839.jpg

【Photo: Blue Jellyfish/2005 Mar. 神奈川県藤沢市・新江ノ島水族館】

以前に撮影したものですが、「もうすぐ夏」な感じと
「水」ッぽい感じで「ミズクラゲ」です。
えのすいはクラゲの育成展示ではパイオニアらしく
展示にも力が入ってまして、とても綺麗なんですよねぇ。
絶対に世話しきれない、って判っていても
飼いたいくらいに「癒し系」です。
水族館はもともと大好きですが、クラゲ水槽は良いですよ~。
ついでにいうと「アマゾンの大型淡水魚」の水槽も好きv
by jadegreen_garden | 2006-06-18 16:32 | *Home Work


<< アダン 宴の前 >>