ハービー・山口写真展『1970年、二十歳の憧憬』

b0053900_13405973.jpg

b0053900_13405963.jpg

今、品川のCanon S Towerに居て、
ハービーさんの写真に囲まれながら
ハービーさんセレクトと思われるBGMを聞いてます。

仕事で来ると、どうってことのない
ただのビジネスビルですけど、
今日は違う気分です。

今回はハービーさんのオリジナルプリントから
大判インクジェットで出力した作品。


あの美しい手焼きは見れないけれど
大きくのびのびしてて、
これはこれでとても良いなー!

…きっと鬼のようにテストプリントして
その中からの「チャンピオンプリント」を
出してきているであろう事は
がっちり想像出来ますわf^_^;

採算度外視の時の、大企業の底力ですかねー
まぁ、そのための展示ですもんね


って、つい辛口にf^_^;





二十歳前後の作品達。
中学から独学で撮り続けていたとの事ですが

そうか、
やっぱりテクニックとかキャリアとか
そして機材とかね、

写真の本質に不可分に関わっているのは
そんな事じゃ全くなく、


その写し手、そのものなんだとまた確信した。


ゆるぎない愛情、
ぶれない魂、
思いの強さ。


写真に必要なのは、それだけだ。


でも、それを込め続けていくことの
困難さは尋常じゃない。


私にはまだ自分の地平線は見えて来ないけれど

先達の通ってきた道を、少しでもなぞらせて貰って
何かを得ていくことを、続けて行きたいと思う。


本当に良い展示なので、
是非見に来てほしいと思います。

注意点は日曜はクローズですよf^_^;












  。
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-10-23 13:40 | Exhibition


<< 『ドガ展』 『大哺乳類展 海のなかまたち』 >>