バルナックライカ、試し撮り。

昨日、本年初DR作業。
じいちゃん形見のバルナックライカの試し撮りです。


いや~、使い方、本当に目検討すぎますので、
DR店長さんに連れられて、大貫カメラへ。

そこで簡単な動作確認と、操作の仕方を一通り
教えてもらって来ました。

・・・それでもわからなくなりそう、って言ったら
長徳さんのバルナック本からコピーを取ってくれたりして。

大貫カメラ・Sさん、親切だなー^^

フィルムも装填して貰って
野毛の場外馬券場近辺を撮影してきました。



で、こちらのコンタクトプリントですよ。

b0053900_210154.jpg


ズミクロン50mmの前玉に超拭き傷があるためか、
光の乱反射が起きているらしく


まるで「彼岸」のような
ソフトフォーカスっぷり^^;

なんだ~、
この期せずしてのあの世感^^;



このズミクロン、
ヘリコイドのオイルも固まっていて、
重くてまわしにくいって症状もでてるので、

こちらは修理をする事にして、



この「彼岸」っぷりを
このレンズの「味」と見るか、
「不良」と見るか…


ヘリコイドの修理が一ヶ月かかるので
その間、粗焼きとかしつつ、
判断したいと思います。


純正速写ケースの修理も
なかなか厳しいんですが、

できるなら「じいちゃん仕様」で撮影したい。

このカメラでばあちゃんとか、
母とかおじさんとか
撮影してあげたら
喜ぶんじゃないかなーと思うんです。



レンズを磨いてでも、がっちり撮影していくか、
写りよりも、気持ち(それもかなりおセンチ^^;)
優先でいくか。

道具は使ってこそ、とも思うんだけどなー。


しばらく考えたいと思います^^






(他のレンズを買っちゃうvってのもある^^;)
(…それは唯の物欲???^^;;;)
(いや、やっぱ広角が好きだなー、とかさ^^;)
[PR]
by jadegreen_garden | 2010-01-10 23:25 | Days


<< プラハ交響楽団 ニューイヤーコ... 『木村伊兵衛とアンリ・カルティ... >>