準備は着々!サイアノタイプ!

b0053900_0112449.jpg


本日は、我が家のアトリエ(通称「裏」)からお送りします^^

100均とヨドバシで買い集めた物達。
そしてPGIから紹介して貰った
高橋藤吉商店から購入した、専用の薬品達。
b0053900_0164954.jpg



ずっとシルクスクリーン用のアトリエとして
使用してきた「裏」ですが、

元々全暗室化でき、且つ、紫外線の露光機もあり、
広い水場と作業台もあり、
引き伸ばし機と、セーフライトがないだけで、

ほぼ、写真用の暗室として、
使用可能、だったのわけです。


これは…

「やれ!」と言う
写真の神様の思し召しに違いない!

ですので、

この度、写真の古典技法の中で、
一番手軽く安価に出来、

薬品の危険度もぐぐぐっと低い
サイアノタイプ」を
ちょこっと始める事に致しました^^


いわゆる、日光写真(青写真)ですよ。

技法の名前、サイアノ=CYANOが示すように、
(カラー印刷の基本色、シアン=CYANと同じ語源)
青が基調のモノクローム写真を作ることが出来ます。

今年の夏、体験したワークショップで、
その青の美しさとノスタルジー感に惚れました^^



さー、準備だけは本当に着々と進んでおります^^;;;


後は本気で撮影に!
本気で撮影に!
撮影に!!!
(3回言ってみる^^;)




尚、「裏」の機能が拡張した、と言う事で。
シルクスクリーン制作は止めておりませんのよ^^;
(いったい誰に言い訳だ^^;)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-10-18 00:35 | Days


<< 野毛山動物園爬虫類館より ヨックモックのミル・クレープ >>