4×5撮影とサイアノタイプ

b0053900_15281662.jpg

東京綜合写真専門学校の夏の講座に来ています。
今年は2日間3講座を受講します。

今日は古典技法のサイアノタイプを体験です。

午前中は4×5サイズのフィルムでポートレート撮影。
ビューカメラ、初めて触りましたが、
やっぱり手数多いけど、やっぱり楽しい!

今回、講師を務めるのは、この学校の生徒さんたち。
事前にサイアノタイプの印画紙を作っておいてくれまして、
(作り方は見せてもらいました。でも自分でもやってみたいなー)

そのサイアノタイプに4×5のフィルムを乗っけて
外に出て太陽に当てて感光し、水洗しました。

うわー!楽しいぃいぃ~!
懐かしの日光写真だわ(^-^)


出来上がったサイアノタイプ技法の写真に
マットをつけて貰って、頂いてきましたが…


…写っている己の貫禄っぷりが、
もんのすごーーーく、
しょっぱい気分です…(>_<)
[PR]
by jadegreen_garden | 2009-07-25 15:28 | Graphic


<< ダゲレオタイプ 写真展 『Scenes』 >>